2019年3月23日土曜日

【3月16日•国分寺例会レポート】

♪春の~うら~ら~の~隅田川~♪
皆さ~ん!待ちにまった麗らかな春がやって来ました!!
心も身体もウキウキ踊り出しますねッ♪
ウキウキ踊り出したらもう止まれない!!(笑)
国分寺の皆は、今日もノンストップダンシングでお祭りワッショイ盛り上がっていますよーーーっっ♪♪(笑)
さぁ!ノリに任せて、今回も元気レポート行ってみましょ~う!!ルンルンッ♪(笑)

本日のLatinはノリノリウキウキSAMBAです♪(笑)
おぉ、イイですね!ノリの勢いで行っちゃいましょう!!(笑)
…っと、SAMBAに入る前に、国分寺恒例のウォーミングアップから♪



クカラチャをしている所を、カメラ小僧になって激写です!(笑)
みんな、頑張って立体的に身体を動かせるようになって来ました。
横移動だけでなく、前後にもモリモリ身体を動かして行くと、踊りも大きく見えますよ!

そして今回はSAMBAという事で、ホイスク、ステーショナリーサンバウォーク、ボタホゴ、ボルタを繰り返すステップも行いました♪



おッ!ノリノリな曲に合わせて、テンション上がって笑顔も見えますね!!(笑)
SAMBAといえば、バウンスアクション。
これがなかなか難しかったりするのですが、お腹の前で自分の方に円がグルグル回っているイメージを持つと(言葉で表現すると分かりづらいのですが)、バウンスする、弾む感覚が分かりやすいと思うので、ぜひ試してみて下さいね♪(円をグルグルが分かりにくかったら、質問アタックしに来て下さいね~!(笑))

さぁ!SAMBAの内容に入って行きましょう♪
先週と同じステップだったので、9期生の子達もステップを覚えて楽しく踊れていましたねッ♪♪




写真からも、躍動感がすごく伝わって来ますね!
写真がブレるブレる~~~ッ(笑)
みんな、曲が流れていると繰り返しエンドレスで踊り続けるので、藤原先生もツッコミを入れたりして凄く嬉しそう♪♪(笑)
…と笑っていたかと思いきや、やはり先生、しっかりアドバイスを欠かしません!

まず1つ目は、「ホイスクで脚を後ろにかけた時、両脚の間がガバッと開いてしまわないように、両脚はしっかり閉じましょう!」



2つ目は、「ステーショナリーサンバウォークは、1で片脚を前に小さく出したら、次のaカウントで体重移動して乗った後ろ脚で、前脚を少しだけ引き寄せましょう!」
はい、ここでクエスチョンです!
「少しだけって、どんだけ~~~??」(笑)
正解は、テキストによると【7cm】だそうです。
今度から、みんな物差し持参と行きますか!(笑)




後半は、9期生は初めてのSlow Foxtrotです♪
…っと、その前に!国分寺恒例のプルプルホールドタ~イム(笑)からの、基本第一ボックスステップタイムです♪
いつもホールドタイムの最後に、男子の誰かが藤原先生にイジられるのですが、これがもう最高に面白くて!!(爆)
見たいですか~?見たいですね~!(笑)
見たい方は、国分寺に遊びに来てねッ♪(笑)
ボックスステップは、送り脚(サポーティングフット)で送り出す事を意識して行きましょう。
ちなみに、出す脚のことをリーディングフットと言います。

さぁ、Foxtrotのステップに入って行きましょう♪
Foxtrotは、流れるようにスーッと進んで行く…のですが、これがなかなか難しい!
インサイドからアウトサイドになったと思いきや、またインサイドに戻ってすぐにアウトサイドになってと、そりゃもう頭も身体も忙しないんです。(笑)
でも少しずつ身体が覚えてくると、スムーズに進めるようになるので、楽しみながらチャレンジして行きましょうね♪
【三奈先生の一口講座~♪】
フェザーステップ(アウトサイドで終わる)~リバースターン(インラインで終わる)~フェザーフィニッシュ(アウトサイドで終わる)~スリーステップ(インラインで終わる)
覚えられたかな?!いや、覚えましょ~う♪(笑)





おぉ!みんな真剣に、頭で考えながら身体を使って踊っていますね!!(拍手~)
踊りながら脳内活性化も出来ちゃう!コミュニケーションも取れちゃう!
社交ダンスって、ホント良いこと尽くしーーーっっ♪♪(笑)

満開の桜のように、明るく華やかな笑顔溢れる皆の様子をお届けできて、今回もとっても幸せです!!