2019年4月5日金曜日

2.24新歓パーティレポート 後半

こんばんは!今期から役員に就きました5期のわきさんです。遅くなりましたが、ひとみちゃんからバトンをいただきまして、新歓パーティー後半のブログをUPします。
後半はデモの第2部から!

再開トップバッターは、5期のたくみおじさんと6期のはつみちゃんのタンゴ
選曲がまず素敵で桑田佳祐の『大河の一滴』。新譜のポップスに挑戦し、ポップなアクションを取り入れつつ、タンゴのリズミカルなスタッカートや情熱をしっかり表現したキレのあるタンゴでした。はつみちゃんの決めポーズは一度見ればみんなが真似したくなるU.S.A.を超える振り付けでした。





続いては、7期のたくやくんと6期のまゆゆのルンバ
通称オレのルンバ。ルンバは大人の愛を育むような表現と妖艶さが特徴ですが、たくやくんもまゆゆもプロポーションと柔軟さが抜群で、長い手足を活かしていっぱいに表現して、観ていてうっとりするダンスでした。2人のシックでシースルーな衣装からも妖艶な色気が溢れて出ていました。





次は、3期のまっきーさんと1期のさとみさんのジャイブ
冒頭から自作のエレキギターを手に颯爽と登場するまっきーさんに目を奪われました。かっこよすぎます!男も惚れる男の中の男です!!
ジャイブのリズムに乗って無邪気に弾けるまっきーさんはいつまでも少年のような純粋さで、さとみさんはあどけない少女のようで、心の底から踊る楽しさを目一杯に表現してくれたジャイブでした。






7期のゆうすけくんと5期のいおりんのスロー
颯爽と流れるように優雅に踊るのがスローですが、この爽やかな2人にぴったりの種目でした。軽やかな表情で踊りながらも長身の2人が大きくスイングをかけたりスウェイをかけるところは優雅で見応えのある素敵なダンスでした。





J国分寺でも大人気のいおりんファンからの黄色い声援がスタジオ中に響きました。
最後は、1期のあじょさんと6期のあやのちゃんのクイック
黄色と言えばミニオン。ミニオンといえばクイック。ラストはJ国分寺の盛り上げ担当(?)のあじょさんとあやのちゃん。全身ミニオンコーディネートのこだわりは、観ている観客にあじょさんとあやのちゃんのダンスへの熱い思いと楽しさが同時に伝わるものでした。
あやのちゃんが本物のミニオンよりかわいくて、普段の例会でももうずっとミニオンでいてほしいです!!





デモ発表してくれた皆様、楽しいダンスをありがとうございました。
続いてのプログラムは「???」
当日までのお楽しみタイムとして藤原先生が用意してくれたのが「ミニゲーム」。もちろんダンスパーティーのため、ただのゲームではありません。カップルを組んで踊りながらのお玉ピンポンレースです。チームキャプテンはいつもお世話になっている泉先生、河合先生、美奈先生の3チーム。第一レースはクイックの曲でのラン。思っていたよりもみんな上手で、ハイペースなレース展開になりました。




最下位は、、、美奈先生チーム。罰ゲームとして、美奈先生チームのみんなには、社交ダンスでメジャーなトレーニングのプランクを30秒間。これ地味ですが、30秒でもかなりきついです。



第二レースはサンバの曲でサンバウォーク。バウンスで弾むぶんクイックよりもピンポン球を落として苦戦するチームが多かったです。さて、第二レースの最下位は...泉先生チーム。もちろん罰ゲームあり。罰ゲームは、泉先生チームのみんな、、、ではなく、キャプテン責任で泉先生が藤原先生を乗せての腕立て伏せ。なかなか見られない光景にみんな目が釘付けになっていました。



楽しいミニゲームの後はミニコンペ。ジャッジは美佐子さん。コンペといっても例会で既に踊ったことのあるワルツとチャチャチャのため、まだ始めたばかりの9期のみんなも積極的に参加してくれました。ほとんどが即席カップルながら、みんな一生懸命リード&フォローで踊りきりました。



ワルツ優勝は、いつもJ国分寺でお手本のようにきれいなスタンダードを踊るはしもさんとみずきちゃん。おめでとうございます。



チャチャチャ優勝は、私わきさんと9期のしょうちゃん。基本ステップだけど思い切りよく踊れたからでしょうか。コンペではこのように決して難しいステップを取り入れなくても、ジャッジの目に留まる踊りができればチェックが入ることもよくあります。



休憩の合間にミキシング・ダンスタイム。この頃には今日初めて来てくれた人も9期生の人も臆せず楽しく踊ってくれました。最初は初心者で踊れなくても、ダンスって楽しいなと感じて続けてもらえたら嬉しいです。



最後は、待ちに待った先生方のプロデモです。
私がコメントするのも恐縮ですが、泉先生と美佐子さんは何度見ても「神」と呼ぶにふさわしい見事な美しいダンスでした。ダンスを続けて感じるのは、優雅に踊っている先生方のダンスのなかには数えきれないほどの技術が詰まっていて、先生方の素敵なダンスが見られるのも、不断の努力の賜物と本当に尊敬します。





ラストは、藤原先生と美奈先生のショーダンスです。藤原先生が踊られると文字どおりフロアの空気が変わります。言葉で表現するのは難しいですが、瞬きするのを忘れるほど一瞬も見逃せない、呼吸をするのも忘れるほどの圧巻のダンスが先生方のダンスです。





普段社交ダンスを続けていても、これだけ素晴らしいプロデモを身近に、しかも無料で見られる機会は滅多にないもので、それだけでもJ国分寺に入って新歓パーティ-に来る価値があると思っています。



新歓パーティーのあとは新歓コンパ。新歓パーティ-あとの飲み会は格別盛り上がります。



以上で9期生新歓パーティーのレポートを終わります!
少しでもダンスを続けてくれる新人の方が増えたら嬉しいです!!ありがとうございました!!!