2019年3月5日火曜日

2月23日 国分寺活動レポート

どーもー、あややです🌟
今回のラテンはルンバ!

ルン…

はい、フジワラダンスアカデミーには、こちらのルンバもいらっしゃいますので、くれぐれも蹴飛ばさないようにご注意ください⚠
藤原先生からのきっついしばきをご所望の方は、どうぞ…
(※嘘です。優しく注意されるのみです。)


はい。ダンスのルンバの方は、基礎の基礎、クカラチャからスタートです。


毎回、ワンポイント、アドバイスがありますが、この日は体重移動についてでした。
つま先から接地して、つま先から踵へ体重が抜けるように、という内容でした。

さて、ステップにうつりまして…


先生のアドバイスとしては、お互い少し肘が緩んでいるくらいの位置で踊れるように気を付けましょうということからでした。



この↑上の写真が🙆、下の写真が✖の例です。
伸びきっちゃうと余裕も自由も効かなくなっちゃいますので、大事です。


こちらの写真は、足元について教えてもらっている様子です。

両踵が合わさってから前進、合わさってから前進…と進めていきます。



 横へ開く時も同様です。
ちょっと、タイミング的に分かりにくい写真になっちゃいましたが(;^_^A
気を付けるだけで足元の綺麗さが全然違うので、忘れずに置きたいポイントです🌟


さて、ここからは藤子(…不二子!?)先生によるセクシー講座です💕💕💕

写真は(えーと確か…(笑))オープンヒップツイストからファンポジションへ向かうところを例に、藤原先生が説明しているところです。

この後髪の毛をさっふぁ~触ってからの…

よだれをぬぐいーの…(笑)

つまるところ、ラテンでは、ボディタッチするとセクシー💕に見えるというのがポイントだそうです✨

よく見ると後ろではっしーさんも真似していますね👓
パートナーの研究だけでなく、Jには入れ替え戦というものも不定期でありますので、そちらも併せてのご利用をどうぞ👍


さて、モダンについては、なぜか居残りでホールドキープをさせられているリーダーたちの写真でスタートです📷
…ひとみちゃんの笑いの原因はそれかしら(笑)

この日のモダンはタンゴでした。

まずは、タンゴは他のモダンとホールドが違うよというところから。
「指先でリーダーの脇をくすぐるのはやめてください(☜真顔)」という超重要事項も併せて藤原先生よりご説明頂きました👓✨



こちらの写真はファイブステップでキメッキメのみんなの様子です📷
(この日の藤原先生の掛け声は「ほいやせ~~~」でした。語録がどんどん増えていきます📝)

ファイブステップを踊ったところで、P.P.(プロムナードポジション)についての説明です。

ことタンゴのP.P.の時については、体重が乗っていない方のつま先は、内側へと倒します。
↑の、2枚目の写真はその説明をしている様子です。

お次は、オープンプロムナードで、パートナーはリーダーの外側に出るよという説明をしているところです。
うっかり内側へ入ってしまうと…
なんとも残念な仕上がりに💦
いろんなトラブルのもとなので、気を付けましょう⚠

こちらは、ボールの使い方について
「ここを『ボール』と言います」と先生

リンクの時を例に、サポーティングフットのボールを使って…
 

シュパっと振りむきます✨

回転は下から順番に回ってきますので、最後に頭が振り向き…
こんな風にかっこよくパシッと決まります💃

頭が先に回っちゃうと… 

またなんとも残念な感じに…

あとは頭が最後に回った瞬間を音に合うようにしなければいけないので、そうするとちょっと早めに回転を始めなければいけなくて…
…ゴニョゴニョ…
考えることはいっぱいあるようです🌀

…と、頭の回り方で頭がいっぱいいっぱいになったところで、今回のブログは、この辺りで失礼しますm(__)m

ではまた!!

✍ニセあやや



- 追伸 -
ブログの終わり方ってむずかしい…