2019年3月2日土曜日

【2月16日•国分寺例会レポート】

は~い、皆さん!おはこんにちばんは!(おはよう+こんにちは+こんばんは(笑))
面白い事を考えては笑っている、連続登場の人間笑い袋•三奈です♪(笑)
先週のレポートに引き続き、今回も明るく楽しい国分寺の様子をノリノリでお伝えしちゃいますので、どうぞお付き合い下さいね!!(笑)
それでは早速、行ってみましょーーーう!!

前半は、久し振りのジルバ+「リードの練習」でした♪
社交ダンスは、男性の絶妙なタイミングでのリードがあって、そのリードを受けて女性が華やかに踊ります♪
絶妙なタイミングというのは、女性がカウントで踊れるようにリードをして女性を導かなければならないので、男性は自分も踊りつつ、頭を使ってタイミングを計ってリードをしてと、色々こなして行くべし!なのです。(笑)
社交ダンスの醍醐味は、男性のリードを感じて女性かフォローして踊る、「リード&フォロー」なので、基本のジルバで大切な内容を学べたと思います♪

【女性を回転させる時】
まず、男性は左手を上げて「次は回転だよ。」と、リードして伝えます。


その時に、女性の背中をエスコートするように軽く押してあげると、ジェントルマンですね☆(笑)
「おい、進めよ!」とグィグィ押すと、「何するのよ!」って、嫌われちゃうので気をつけましょうね~!(笑)


回す時の手の形も大切です。お互いの掌を滑らせるように、滑らかに行けると最高ですね!


お互いの心地良い圧力があって、プッシュ&フックが楽しいと思う時があったら、もう貴方は社交ダンスの世界の虜ですよーーーん♪♪♪(笑)

後半は、先週と同じクィックステップです♪
まずは、国分寺恒例のプルプル震えるほど楽しいホールドタイムから♪(笑)





腕が痙攣おこして来ても(笑)、カメラを向けると笑顔やキリリとポーズを決めてくれて、嬉しくてカメラ小僧にハマリまくりの私です!(笑)

クィックステップは、重心を両鎖骨の間まで引き上げて、曲も軽やかで速いのでフワフワ浮いてしまうような感覚になりますが、ライズした時はボールで床を感じながらステップして行きましょう。


ダウンしてヒールを着いて床に降りたら、次のステップはヒールから出せるように心掛けて行きましょうね。


クィックステップは、軽快で明るく楽しい気持ちになれるので、ステップを踏めるようになって来たら皆が弾ける笑顔になって踊っていて、教室がキラッキラ輝いていましたよーーーッ☆☆☆(笑)

今回も、笑顔イッパイHAPPYがモリモリの国分寺から、皆の元気な様子をお届けできて幸せルンルンです♪♪(笑)