2019年2月28日木曜日

【2月9日•国分寺例会レポート】

皆さ~ん!!すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?!
「メチャメチャ元気でーーーす!!」
と声が聞こえてきたので(笑)、ハイッ!春はすぐそこ!踊り心も常にポカポカホットで国分寺パワー全開で、ノリノリで楽しく行きましょ~う♪♪GOGO!!(笑)

前半のLatinは、CHA CHA CHAです♪
チャチャの代表的な決めポーズの一つニューヨーク!!
二人で決まると、メチャメチャ気持ち良くて格好良いですよね!!
新しく入って来てくれた9期生の子達も、シュパーンと決めて笑顔で楽しんでいましたよ~ッ♪♪(笑)
…と、楽しんでいるところへ、更に藤原先生からの嬉しいポイントチェックアドバイスが!!
「軸足を回転させる事で、チェックした脚が外側に開く!」
そうなんです。最初は軸足を回転させるのが難しくて、チェックした脚が内股になってしまうんですよね。
軸足を回転させて、ターンアウトされた美ラインのニューヨークで、視線もキラッと決めまくっちゃいましょーーーう♪♪(笑)

後半のStanderdは、QUICK STEPです♪
軽快なリズムに乗って、9期生の子達も楽しくステップしていましたよ~ッ♪♪
クィックは速いので、WALTZのように大きなスィングをしている時間がないため、ロアー(膝を曲げて床に入って行く)は小さくなりますが、軽快さが重視されるので重心をかなり引き上げて踊ります。
WALTZではみぞおちだったのが、両鎖骨の間までググッと上がります。
床から脚が浮いてしまうような感覚まで自分で自分をスーッと引き上げて(笑)、Let's Dance!!


身体を引き上げて、ヒールアップしてボールでステップ♪


でもダウンした時は、軸足の膝をロアーしてしっかり脚に乗れるようにします
キャァァ~!カメラを構えていたら、皆に引かれちゃいそうになりました!(笑)
スピード感溢れてますね~♪

そうそう!国分寺では、lesson前に基礎トレーニングタイムがあります!
Latinでは、lessonする種目の基礎の動きとベーシックステップをしっかりと♪
Standerdでは、腕がプルプル喜ぶホールドタイムと(笑)、ボックスステップをナチュラル回転リバース回転の両方行います♪
プルプルホールドタイムでは、藤原先生から一人ひとりホールドをしっかりチェックしてもらえちゃうプレゼント付き!!


嬉しくて、心と身体もプルプルしちゃいますね♪♪(笑)

さぁ!来週も明るく元気に、皆でワイワイ踊りまくって楽しんじゃいましょーーーうッ♪♪♪