2019年7月13日土曜日

5月18日 国分寺例会レポート

は~い皆さん♪呼ばれて(なくても)飛び出しちゃう(笑)、三奈先生のワクワクレポートタイムがやって来ましたヨ~ッ!!
木々の緑が鮮やかで、心地良い季節になりましたね!
爽やかな風に乗って、国分寺の皆も相変わらず元気スマイル弾けまくりでダンスダンスノリノリですよーーーっっ♪♪(笑)
さぁ!今回も、早速行ってみましょ~う!!

さぁ!今日のLatinは先週に引き続き、大人の魅力たっぷりのRUMBA③です♪
③になるとステップも少し複雑になってきますが、さすが皆さん!先週やったステップをちゃんと復習して来ていて、スムーズに動けるようになっていましたよ~!!(拍手~(笑))
今日のポイントは、ホッキースティックの時の男性の掌を返すリードのやり方と、女性とのコネクションでした。
男性は、前進する女子の動きを左手だけで方向チェンジさせて後退させなくてはなりません。
女性の動きを気にしながら、自身も踊ってタイミング良くリードをする、脳内もフル活動で活性化しまくりですね!!(笑)

RUMBAはゆっくりなので、オープンベーシックの時など慣れて来たステップの時に、女性も男性のリードを感じてフォローしながら踊ることを意識すると、カップルダンスがますます面白くなりますよ~ッ♪♪


後半も、先週と同じでTANGO③です♪
今日はサポーティングフットをしっかり使って、脚の上でしっかりバランスを取っていく事がテーマでした。
最初のツーウォークも、しっかりとサポーティングフットに重心がある状態から、その脚の膝を前に曲げて使いながらリーディングフットを出して行きましょう!

コントラチェックに入る時も、後ろに出す右脚に意識が行きがちですが、乗っている左脚の膝を曲げて右脚を後ろへ出して中間バランス(両脚にちゃんと体重が乗っている状態)でやると、バランスが崩れなくなるのでチャレンジしてみて下さいね!


RUMBAとTANGO、皆さんの大人な魅力と激しい情熱の二面性が見れて、パシャパシャシャッターを切りながらワクワクドキドキしちゃいました!!(笑)
次はどんな皆に会えるか、今からウキウキ楽しみにしたいと思いま~す♪♪(笑)