2018年12月10日月曜日

【11月17日•サークルJ国分寺レポート】

皆様こんにちは!!
フジワラダンスアカデミー•スタッフの原 三奈です♪
J国分寺以外の方は「初めまして」の方が多いと思いますが、Jカップで壁が破れそうなくらい大きな声で応援している、元気溌剌でゲラなお姉さんです!!(笑)
今回から、月2回ペースでblogを書かせて頂くことになりましたので、お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いします。
さぁ!早速行ってみましょーーーう!!

今回も、先週と同じRUMBA④とTANGO④です。

まずはRUMBAから♪
今回のポイントは、「つま先をしっかりターンアウト!」と「肩甲骨をモリモリ動かそう!」でした。





脚がしっかりターンアウト(外側に向ける)して、綺麗にポイント(つま先が床に着いている状態)されていますね。
一歩ずつしっかりと脚に乗って、軸足をしっかり回せるように頑張ってみましょう!!
アレマーナの女子のフットワークは難しいですが、軸足を意識して回して使って行きましょうね!!
次にアームの動かし方ですが、どうしても手だけを動かしがちになりやすいです。
しっかりと肩甲骨を動かすことを意識して、藤原先生のように立体的に大きく見えるように練習してみましょう!!
Latinクラスの始めに行うクカラチャ~ウォークの練習の時から、脚のターンアウトと、肩甲骨を前後にも大きく動かして胸でも立体的な8の字が描けるように、意識してやってみましょうね!!

休憩を挟んで、次はTANGOです♪
後で気付いたのですが、Modernの写真を撮り忘れてしまいました。不慣れで、ごめんなさい~(>_<;)
今回は、プロムナードターンの男女の入れ替わりを細かくやりました。
特に3歩目のQで入れ替わる時に、女子は内回りになるので頑張りすぎず、外回りの男子を通してあげる意識を持ってあげること、男子は回り込む時に腰が引けてお尻が出てしまいやすいので、腰を立てたまましっかり軸足の右足で送り出すことを意識して頑張ってみましょう!!
最初は苦戦していた子達も、何度かやるうちにスムーズに入れ替われるようになりましたよ♪
出来るようになると楽しみが沢山増えてくるので、皆で力を合わせて楽しく頑張って行きましょうね!!

最後は、素敵な笑顔の写真で締めくくりましょう☆(*^▽^*)☆


おぉ!あっちゃんの頭上から後光が!!縁起が良いですね♪(笑)
カメラを向けると、皆とっても良い笑顔になってくれて嬉しすぎます!!(笑)
大好きな皆がダンス大好きで楽しんでもらえるように、これからも温かく見守りながらJ国分寺を支えて盛り上げて行こうと、心から思います!!!