2018年12月30日日曜日

【12月15日•国分寺《例会》レポート】

【12月15日•国分寺《例会》レポート】

は~い♪皆さん、こんにちは!!
国分寺blog出没率急上昇のスタッフの三奈が(笑)、今回もアットホーム国分寺の笑顔溢れるHAPPYな様子を、元気にお届けしちゃいます!!
寒い冬でもあったか~い国分寺のみんな、本当に最高で大好きです♪♪

今回は、SAMBA④とSLOW FOXTROT④です。
おぉ!2種目とも、一週間後に迫ったJカップ戦の種目に入っているではありませんか!!
これは、一段と気合いが入りますね~!!
まずはSAMBAから♪
今回は、カウンタープロムナードランでの男女の入れ替わり方がポイントでした。
進行方向の左側にいる人は、右側の人の前をまたぎながら進むので、右側の人よりも必ず少し斜め前に出ます。
その位置関係を守ることで、入れ替わりがだいぶスムーズに行けるようになります。
入れ替わって右側に移動したら、今度は左側の人が少し斜め前に出られるように、左手で相手の背中をサポートして前方へ送ってあげる。
右側、左側にいる時にどうすれば良いのか、役割と動作が頭で理解して身体にインプットされると、スピードや距離が出せてとても目立ちますよ!!
みんな何回かやって行くうちに身体に感覚が入ってきて、写真でもスピード感が見えますね!!凄い!拍手ーーーっっ!!(笑)





さぁ!後半はSLOW FOXTROTです♪
ステップに入る前に、藤原先生からネックの美ラインに関して貴重なアドバイスが!!
【教唆乳突筋を意識して出そう】
……って、教唆乳突筋って一体何だ?って感じですよね。(笑)
写真を見ると、皆さん首に手を当てていますね。



そうです!この横を向いた時に首に出る太い縦の筋肉が、教唆乳突筋です。
教唆乳突筋がはっきり出るくらい意識を持って、スタンダード特有の美しいネックラインを目指しましょう!!
皆とても綺麗で、写真を撮りながらニヤケちゃいました♪(笑)

ステップに入り、今日のポイントは、第2QUICKで軸足を深くロアーして進むことでした。
第2QUICKのロアーが弱いと、曲よりも速くなってしまうので、しっかりロアーして次の脚に繋げましょう。
この時に難しいのが、脚はロアーして深く床に入って行くのですが、ボディは上に引き上げて踊ることです。
ロアーするとボディも下がってしまいがちですが、上半身は頑張って上に引き上げて、ボディも美ラインを目指しましょう!!
ホールドは横に張って、ボディとホールドで十字架を作るイメージでやると摑みやすいと思います!!




みんなホールドが綺麗になったり、脚が大きく出せるようになったり、笑顔も出るようになりました♪♪

こうして写真を見ながらblogを書いているだけで、ホッコリして嬉しくてテンション上がっちゃいます!!(笑)
素敵な気持をくれる皆のために、これからも笑顔と温かい気持ちで、大好きな皆をサポートして行こうと思います!!
来年も、元気イッパイ明るく楽しく皆で盛り上がって行きましょーーーう♪♪♪
宜しくお願いします!!