2023年7月3日月曜日

2023年5月27日 国分寺活動レポート

 

皆さん、こんにちは!

役員のなかちです♪


初夏の5月、、俳句ネタなんて涼しげでよいのではと思い🎐🌺

いきなり一句

『ナチュラルターン

これであってる?

それリバース』

いまだにダンス用語を覚えられない、

私の日頃の一句でした。。


それでは気を取り直して、

5月例会の様子をお届けいたします

<<<<<<<<<<<<<<<<

前半はアツさ増し増しで🍜ラテンから

本日の種目は『ルンバ』



ラテン種目の中ではひときわゆっくりなテンポで踊るルンバ💃

音楽がかかるとテンションに拍車がかかり、我を忘れそうになってしまうのですが。。


男性のリードがあって、

女性はフォローをする

これが社交ダンスのお約束🔑


好き勝手に動いてはいけないので、

拍車のかかり過ぎには注意です(←私だけ?)


いざレッスン!

カップルで踊る前に、

ルーティンの確認から入ります

皆さん、先生に一点集中です




本日のルーティン、個人的ポイントは、

①オープニングアウト

②アレマーナ

です


①オープニングアウト

こちらは下の写真のように

男性と女性が肩を組んで

それぞれ外側にある手を広げることで、

扇のような形になるのが特徴です

(組んでいる写真がなく失礼いたしました><)



立ち位置だったり、組み方だったりと

色々とコツがあります!綺麗に表現してみせたいものですね🙏

比較的ベーシックなステップで華やかに見えるので、大会やデモンストレーションの場でよくお見かけしますね👀✨


②アレマーナ

こちらは、男性の正面で女性が回るのが特徴です

注意点をご説明いただきました‼︎‼︎

アレマーナに入るタイミングで

女性が男性の正面にやってきたとき

男性は次のステップのためにすぐに女性をずらすのではなく、一旦正面で受け止める



それから女性を左へ送り出す




とても綺麗ですね!!

リードをする男性は気にするべきことが多いですね、、いつもありがとうございます🥹


その後、

物足りないので追加ステップ入れまーす!

と、先生の容赦ないご指導が🔥


皆さん「あれ…むずかしすぎないですか…」

の表情でしたが、

和気あいあいの楽しいラテンレッスンでした


<<<<<<<<<<<<<<<<

続きまして、、


後半は背筋&気持ちがピン👗となるスタンダードから


はじめにスタンダードの基礎ステップを練習しました


足のステップは皆さん同じなので

同じ方向に体が向いているのが成功です🫣

が、いざ曲がかかると

法則がわからなくなり向かい合う人がちらほら

笑いの渦が沸いちゃいました😂😂


下の写真は成功です㊗️🤳㊗️



さて

本日の種目は『タンゴ』


キレッキレにタンゴが踊れるようになりたい!!!!切実に思う今日この頃です



タンゴはネックアクションやら何やら・・

格好よく踊るのが難しく私は苦手なのですが。。


そんな中でも💡


PPで前進

女性の前を男性が回り込む

男性の足の間に、女性の足が入る

前後に揺れる




ドラッグ





☝️はなんだか楽しいんです♪♫♩

苦手意識がある種目も、どこか少しでも楽しいなぁと思える動きがあると頑張るぞ😤という気持ちになれます


揺れている皆さんを撮っていたら

泉先生のダブルピースをゲットです✌️✌️



スタンダードレッスンも楽しく頑張れました


<<<<<<<<<<<<<<<<

最後になりましたが、いかがでしたでしょうか

穏やかさ💯満点の国分寺サークルJの魅力が伝わっていたら嬉しいです🌻

初めましての方も会員の皆さん暖かく迎えてくださるので、是非遊びに来てください!


最後に例会後のフリータイムの様子と共におさらばです