2020年11月28日土曜日

2020年11月21日 国分寺活動レポート 

皆さん、こんにちは! 初めまして、2020年1月より役員となりました、よっしーです。 よろしくお願いいたします。 

 11月の活動レポートになります。 気温もぐっと下がってきて、紅葉がきれいな時期になってきました。 まだまだコロナの影響やインフルエンザの流行と気を付けることは、多いですが、 今月も元気に踊っていきたいと思います。 

 さて、日常になってきた体温チェックと手洗い、アルコール消毒をし、しっかりと対策と取ってレッスンスタートです。最初のころは、つらかったマスクをした状態でのダンスも、慣れてきたのか苦しさは少し感じるものの、気にならない程度になってきました。 

 【ラテン】 
基礎練のクカラチャ、ウォーク
今回気を付けるポイントとしては、バックウォークの時の体重移動です。
後ろに足を下げた際に、全体重をのせるのではなく、前に残っている足にも、体重がかかっているようにとのこと
完全に片足に体重をのせるのは、片足を引いてきて、両足がそろうタイミングが、全体重をのせているポイントです。
今回のラテン種目はチャチャチャでした。
ポイントは2つ 
・スリーチャチャチャの時のコネクションのテンションを保つこと。
・ナチュラルトップで組んだ時に男性のホールドが潰れないこと。

スリーチャチャチャの時、テンションを保つためにお互いの距離感や、力加減が難しかったです。テンション保つためにプッシュしすぎて、前傾姿勢になり、ダサくなってしまいました。
ナチュラルトップ時には、スタンダードのように組むのではなく、背中をはって円のイメージでとのこと。
【スタンダード】
基礎練のホールドチェック、ボックスステップ
一人ずつホールドチャックいただき、ポイントとしては、ホールドを組んだ際、男性の右手首の位置について教えていただきました。
ホールドを水平に保つための基準になること、リードを伝える部分でもあるということを教えていただきました。
今回のスタンダード種目はクイックステップでした。
ポイントは前進ロックや、バックロックする際の重心位置です。 前進ロックの時は、なるべく後ろ側に重心を持ってきて、バックロックする際には、前側に重心を持ってくるとのこと。 特にバックロックする際は、注意が必要で、重心が後ろになると、倒れそうな感じになり、 逆に前傾姿勢になりすぎると、お尻が抜けてしまうので注意が必要です。

以上今回の例会報告になります。 対策をしっかりして、楽しく踊っていきましょう。

☆12月6日(日)に国分寺でパーティーを開催いたします。 デモや、ダンスコンペ、ミニゲーム、プロデモ等企画しております。 ご参加お待ちしております。