2019年10月13日日曜日

8月10日 国分寺例会レポート


皆さ~ん!眩しく輝く太陽の下で、笑顔イッパイ元気に過ごしていますか?!

国分寺の皆は、太陽の光を浴びて浴びて浴びまくって()、太陽もビックリしちゃう位パワフルに踊りまくっていますよーーーッ♪♪イェイ!()

さぁ!今回もそんなエネルギッシュな国分寺の様子を、元気が取り柄の私()、三奈先生がお届けしちゃいますね



今日のLatinは、軽快なリズムが楽しいノリノリのCHA CHA CHAです

まず最初のポイントは、オープンベーシック~ファンポジションに開く所で、「女子は一度男子に近づいてから離れる」でした。

近づいたり離れたりが見えると二人の間にドラマが生まれて、カップルダンスとしての面白味が出て素敵に見えてきますね!!

次のポイントは、「(特別な場合を除いて)後退ロックは左足後ろから出る、前進ロックは右足前から出る」でした。

確かに!これを覚えておくと、初心者さんはステップを覚える時にとても役に立ちそうです!ん~、藤原先生NICE!!()

最後は、ファンポジションの開き方です。

ファンポジションは二人でファン(=扇)に開きたいので、正面に対して斜め45度に手が出せると綺麗な扇形が作れます。

形がよく分からないと、正面に対して勢いよく真横に開いてしまいまうのですが、「二人で作る綺麗な扇形」を意識して開いてみましょうね!!




休憩を挟んだ後はStandard、今日はQUICK STEPです



まず最初のポイントは、「ロックの時に膝がピンと伸びきってしまわない」事です。

ロックはヒールを上げてステップを踏むので膝がピンピーンに伸びてしまいがちですが、Standardでは膝がピンと伸びることはないので、常に緩やかに膝が使えるように意識して踊りましょう

次にStandardではよく出てくる、「それインサイドなの?アウトサイドなの?どっちですか~い?!」問題。()

最初のナチュラルターンはインライン、シャッセの後はアウトサイドになるのですが、これは上半身(ボディ)によって大きく変わってきます。

最初はクローズドポジションなので、お互いの右半身が重なっていてインラインに右足が出る状態ですが、シャッセの時にボディを絞っているので、そのまま次のナチュラルターンはアウトサイドになります。

お互いに左脇が斜め前に出て右脇が斜め後ろの形を取ると、ボディが絞れている状態でアウトサイドに出れるので試してみてくださいね!!





今日も、沢山踊って気持ち良い汗かいてキラッキラに輝く皆の姿を見て、幸せモリモリ笑顔満点になっちゃいました☆☆()

幸せすぎて、たまにニヤけてる私です♪(オ~ット、大丈夫か?!())

では皆さん、今回はこの辺で…アディオーーース!!()