2019年10月13日日曜日

7月6日 国分寺例会レポート

※アップ係の都合により、日付が多少前後しております。ご了承くださいませ。

皆さん、みなさん、三奈さんのレポートタイムがやって来ましたよ~♪(お願いッ笑って!(笑))
今日から、いよいよ新期生•10期生がスタートしました!!
国分寺にも新しい子達が沢山来てくれて、和気藹々ととっても盛り上がりましたよ~♪♪
期が変わる毎に、先輩達が種目紹介デモを披露してくれるのですが、今日の種目はギラギラ輝く暑い熱い太陽に相応しいノリノリSAMBAと、夏は恋の始まりの予感?!、男女の愛といえばこれで決まりでしょのRUMBAです♪(笑)

SAMBAは、7期生のエルベくんと9期生の香七ちゃんが、アップテンポで軽快な曲に乗って、弾ける笑顔でノリノリで決めてくれましたよ~!!
曲中の「ピピピイェ~イ♪」に合わせて、シミーと決めポーズでバッチリ決めてくれました☆

お次のRUMBAでは、1期生のアジョと6期生の彩乃ちゃんが、大人の魅力たっぷりに素敵に踊ってくれました~!!
息も本当にピッタリで、二人の空気感に皆さん見とれてしまいましたね☆
エルベくん、香七ちゃん、アジョ、彩乃ちゃん、ありがとうございました!!

さぁ!いよいよ10期生にとって初めてのダンスの時間がやって来ましたよ~ッ!!
最初は、ブルースです♪
二人で向きあってホールドを組んだり、半身ずれたままステップを踏んだり、最初のうちは相手の脚を踏んでしまわないか、探りながらソロリソロリと脚を出したり、相手の動きを気にして腰が引けてしまったりしていましたが、何回か踊るうちに「あ~ら不思議!(笑)」、スムーズに踊れるようになりましたよ~ッ♪♪




次は、アップテンポで楽しく軽快なジルバです♪
ブルースに比べると、ステップ数や移動も多く、曲も軽やかで速いので、最初は足型を覚えるのに一生懸命でしたが…何回か踊ると、「ワ~~オ♪」こちらも踊れるようになっちゃいました!!(笑)
リズムも軽やかでノリが良いので、みんな溢れる笑顔でとっても楽しそう♪♪



最後は、社交ダンスの10種類の種目の中から、TANGOを踊ってみました♪
TANGOには、スィングやスウェイがないので、初心者さんには入りやすいダンスですね。
ホールドは、他のstandardの4種目とは少し違って、女性の左手は男性の二の腕の下になります。
ブルースで気をつけた、半身ずれた状態で腰が引けないように踊ることを意識しながら、背筋を伸ばしてホールドも頑張って横に張ろうとしながら、みんな一生懸命楽しく踊ってくれて、とっても微笑ましくてニマニマしちゃいました~ッ!!(笑)



新しい期のスタートを切り、J国分寺も大いに盛り上がっています♪
皆さんの成長をサポートし見守りながら、私も常にフレッシュな気持ちで、楽しく盛り上げて行こうと思います♪♪