2019年9月8日日曜日

7月27日 国分寺活動レポート

国分寺役員のぴろぴろです。
10期もはじまって早2か月経ちましたね!

さて7/27例会の様子を報告いたします。アップが遅くなってすみません…m(_ _)m

国分寺では期の始め1か月は毎週例会で種目紹介デモを行っていまして、
この日は下の3組でジャイブ(まっきー・なかち組)・ワルツ(岩島さん・えみりちゃん組)・クイックステップ(ぴろぴろ・なつほちゃん組)のデモをしました。

(3枚目は三奈先生も一緒です)
この中で○ッキー扮しているのが私です。
どうでしょう、ディズニー感出てるとよいのですが…

そして例会ではルンバ①②前半、ワルツ①②を習いました。
ルンバ①②
この日の注意点はまず、リーダーの左手の位置についてでした。ホッキースティックでは下の写真のように最初左手を上げるのですが、
パートナーが回転し終わった後はリーダーは左手を下げ、次のステップ(ニューヨーク)にスムーズに移れるようにする必要があります。
一方、スポットターンのときは左手をパーの形に開いておくことがリードとなります。
リードの話は難しいですが、まずはこのように左手の位置をどこにおくか、気をつけられるとよいと思います♪

また着く足の向きについて内股にならないように常に気をつけること、フリーアームの形の基本についても教わりました。

そして、ファンポジションは、外の観客に視線のビームをビシッと向ける感じでやるとよいと習いました。僕は大会やデモでルンバを見ていて、たまに踊ってる女性とばっちり目が合ってドキドキしちゃうことがありますが、そういうのもダンスの重要な要素だと思います!
この日はお坊さんが先生のビームを浴びました笑

ワルツ①②
この日の注意点はホイスクのときのホールドについてでした。
まず悪い例ですが、下の写真のようにパートナーが後ろに倒れるようになったり、リーダーが抱え込むような形になってしまうと、その後確実に崩壊します。

正しくは、ホイスクにいく前のホールドの形を保ったまま、パートナーは右足、リーダーは左足を後ろ側につくのがミソです。

そしてこの日は月1飲みもしました!デモから始まって盛り沢山の日でした。

さてさて、8月新歓パーティー(そのうちブログアップされると思います)、
9月Jカップも終わって一息ついたところですが、
11月2-3日には例年と同じく、河口湖で合宿予定しています!
これから10期後半もみんなで楽しくダンスしていきましょう(^o^)