2019年5月1日水曜日

4月13日•国分寺レポート


♪すみれの花~咲く~ころ~初めて君を~知りぬ~♪

はい!皆さん、こんにちは~♪
連続でお邪魔しま~す!の三奈先生です。(笑)
春になってから、ウキウキ気分で歌いながら始まっているこのブログ(笑)、今回は春の風のように爽やかな男役、木漏れ日のように眩しい娘役、そうです!この時期にピッタリの《THE•宝塚歌劇団•団歌》で、麗らかに始めてみました~ッ♪♪
(因みに、♪咲いた~咲いた~♪のチューリップと、♪ブンブンブ~ン♪のみつばちも、候補に上がってました。ナンノコッチャ!(笑))
さぁ皆さん!ポカポカ暖かい陽射しでパワーチャージ日光浴したら、夜はフレキシブルにダンス三昧して弾けましょーーーう♪♪(笑)

さぁ!気になる今回の種目は、春の陽気にピッタリなウキウキノリノリなJIVEと、小川のようにサラサラと流れるSLOW FOXTROTです!!(笑)

まずはLatinのJIVEから♪
良いです!良いです!何が良いって、皆のノリノリでステップを踏みながら、弾けまくる笑顔♪♪(笑)
ステップ云々も勿論大切ですが、JIVEはまずリズムを身体に入れて、アップテンポな乗って楽しく踊れる事が大事だと思います。
曲が速いのに、「次のステップはこうしてああして~。」と考えてしまうと、身体が固まってしまって、JIVEらしい軽やかでリズミカルな動きが出せなくなってしまいます。
ヤングの皆さんにはもって来いの若さ溢れるフレキシブルな種目なので(笑)、身体も笑顔も弾けまくって行っちゃいましょーーーう!!(笑)
ほら見て下さい!皆のキラキラした素敵な笑顔!!



カメラマン三奈、連写しまくりでした!(笑)
JIVEは他のLatinの種目と違って、スィングダンスになります。
振り子のように身体を左右に揺らして(でも、頭の位置は動かないように気をつけましょうね!)、リンクシャッセの時は、aカウントの時に太腿から足が上げられるように意識して、遊び心満載で(笑)JIVEらしさを存分に楽しんで踊りましょ~う♪♪

さてさて!ガラリと雰囲気を変えまして、ノリノリ弾けた後はサラサラススス~ッと流れるような、大人系の踊りを楽しんで行きましょ~う!(笑)

Standerdは、SLOW FOXTROTです♪
FOXTROTは、上下の動きを見せずに流れるように推進して行くことがポイントです。
一歩一歩をいかに繋げて見せられるか、しかもslowとquickのリズムがあるので、始めのうちはslowの長さに耐えられなかったリして、なかなか苦戦しますよね。
でも回数を重ねて慣れてくると、この流れる動きに身体を任せて踊ることがとても楽しくなってしまう…、はい!その時貴方は、すでにFOXTROTの虜です!!(笑)
一通りステップを踊り終えたら…待ってました~!の藤原先生の本日のワンポイントアドバイスのお時間でございます。(笑)
本日のアドバイスは、「水平大好き藤原先生の、ホールドは常に水平に保とうゼッ!」でした。(笑)


ウッヒョ~!見事な一直線ですね!
ホールドをしっかりキープしたら、さあ!大きく推進して参りましょ~う♪




おぉ!上級生になると、首もスラリと伸びていて目を奪われちゃいますね!(笑)
素晴らしいです!!
女性は後退が多く、後退する時に頭が先に後ろに行ってしまって、始めのうちは「怖い!」という感覚になってしまうのですが、後退する脚(リーディングフット)を先に出して前にある脚(サポーティングフット)の上にまっすぐ乗れている状態だと前から来る男性を受け止められるので、サポーティングフットの上にまっすぐ乗りながら後退できるように頑張ってみましょうね。
先生のワンポイントアドバイスにチャレンジしてみたり、カップルで踊って曲に合わせてステップを踏めると、「ヤッタ~!出来たぁ~!」と飛び切りの笑顔で喜んでくれて、本当に嬉しくて幸せで胸が一杯になります!!
blogを書きながら、思い出してはウハウハにやけちゃいます♪(ヤダ~!(笑))
次は、どんなワクワクが待ち受けているかな♪♪(笑)
次回も、おっ楽しみに~です!!