2018年9月28日金曜日

8月18日活動レポート

 こんばんは。あきです。同じ役員のはっしーが書いてくれたブログをアップしておらず早一か月半…。はっしーごめんなさい。はっしーの活動レポート、投稿させていただきます!※以下、はっしーの書いてくれたブログです。

 
こんにちは!
はっしーです。

記録的な酷暑もようやく落ち着き、世間はお盆休みを満喫していることと思われます。
そうでない方はごめんなさい(汗)筆者もお盆休み返上組の為、何卒ご容赦ください。。

さて、折しも毎年恒例夏の甲子園は佳境に突入している模様です。我らが国分寺の属するエリアである西東京地区の代表、日大三高は惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、健闘を讃えたいですね。

それでは、8/18()に開催された例会の様子をレポートします!

まずはラテンの基礎練習、クカラチャから参ります。


 左右に体重を移し替えながらヒップを8の字に動かすトレーニングです。


ヒップを動かすからといって骨盤だけ先行して体重が乗らないのは腰抜けになりNGです。しっかりと体重を乗せ変えてからヒップを動かしまししょう。
講習に入ります。本日はルンバから行きます。クカラチャの動きがそのまま活かせる種目です。


 まずはステップをおさらい。


 途中見せ場であるニューヨークのコツなどを先生に教わりながら、男女で組んで次々と踊り込みました。
ニューヨークでは手を伸ばす方だけでなく相手と繋がっている方のボディも一緒に伸ばすと綺麗なラインが作れるとのことです。是非やってみましょう。
 ルンバを踊り終えたらインターバル兼会計の時間です。



 たくさん踊りこんだ余韻もあり、皆さんテンション高めのようです。

 続きまして後半、スタンダードに移ります。まずはホールドのれんしゅうから。


 先生が順繰りに回って1人ずつ形を直してくれます。


 運が良いと直接組んで直してくれることも。羨ましいですね。
 
 続いて本日のスタンダード種目、クイックステップに入ります。


まずはステップのおさらいから。今期既に1度やっているのでみんなスムーズですね。


 フォワードロックでワンポイントアドバイス。前進(パートナーは後退)の時はまっすぐ進み、足を掛ける時は進行方向に対しやや左(パートナーは右)に出るように意識するとスムーズに進めます。


 ホールドの注意点も教えていただきました。ボディがくっつくのを恐れて体を離してしまうと、お互いの姿勢が崩れて踊りにくい上に顔だけ近付いて余計に恥ずかしいです。気を付けましょう。

クイックステップもたっぷり踊り込みました。Jカップの日程が近付いてきたからかみんな楽しみつつも気合いが入っていたように思います。クイックは今回の種目にはないですが(笑)

 それでは、また来週も頑張りましょう!