2016年9月6日火曜日

9月3日の国分寺活動レポート☆

 こんばんは。あきです。今週も私がレポートします♪
 
 9月3日の国分寺はサンバ①とクイックステップ①の復習でした☆サンバは4期生のみんなは初めての種目です。楽しみ半分不安半分だったのではないでしょうか?

 サークルが始まる前に藤原先生が「社交男子」の投票でトップだったことが発表され、みんなから拍手が!先生も両手を挙げてそれにこたえてくださいました!


 そしていつも通りルンバの練習足からスタートです!また、役員の室井くんがこっち見てる…。カメラ大好きで構えるとかならずカメラ目線をくれるおちゃめな役員さんです(笑)


 こちらは役員補佐のももちゃん!いい笑顔ですね!


 アームの使い方などを習いながらしっかり練習しました!下の写真も室井くんがこっち見てますねwww


 練習足にウォークも入り、みんな一生懸命です。鏡を見ながら自分の動きをチェックしてます。


 ルンバの練習足の後は今日踊る、サンバの練習足です!4期生は初挑戦、1~3期生は復習ですね。まず、練習足のステップを習ったら、先生と一緒に先生のカウントでやってみました。サンバ特有のバウンスアクションという動きがなかなか難しくて苦戦しますが、みんな諦めずに取り組みました!

 練習足の前に、サンバのリズムのとり方を習いました。サンバは他のラテン種目と違い、縦揺れのリズムだと教えていただきました!この縦揺れのリズムで踊るのにバウンスアクションが必要になってくるわけです。まずは曲をかけてサンバのリズムに合わせて体を揺らしてみることからやりました。





 みんな足を使ってリズムをとってます。さて、リズムのとり方がなんとなくわかってきたら練習足でサンバを踊ってみましょう。・・・となった所でカメラを向けたら「やるわよ~!」と意気込みを体で表現してくれた3人を激写☆

そしていよいよ練習足に挑戦です!先生を見ながらみんな一生懸命でした!

  
 練習足の最中にカメラを向けたら三奈さんが素敵な笑顔をこちらにくれました!もう、すごい素敵。


 みんな先生に一生懸命ついて行っていました。顔がみんな真剣です。この練習足にサンバのベーシックステップがほとんど詰まっているのですごく良い練習です。



  練習足でサンバの動きとリズムになれたらいよいよステップへ!


 男女別れてそれぞれのステップを順番習いました!


 藤原先生もカメラに向かって笑顔向けてくれたー!!っと思ったらピースしてくれたので鼻血でそうでした(笑)ちゃんと写真撮れててよかった・・・。


 上の写真はちょうどボタフォゴというステップを習っている所です。さすが役員の室井くんとはっしー。余裕でカメラにアピールしてくれました。


 まこちんも余裕の表情。さすが1期生は違いますね!それぞれ自分のステップを覚えたら、組んで踊ってみましょう!
 一人で踊れていてもいざ組んで踊ると分からなくなってしまうので何回も踊りましたよ☆





踊っていく内にみんなふたりで踊る感覚をつかんできたようで、笑顔が見えてきましたよ!



 みんな楽しそう~!


 曲なしで踊れるようになってきたら、いよいよ曲に合わせて踊ります!サンバの曲は本当に明るくて楽しい曲が多いので、体が自然に動いてしまいます☆


  今日はパートナーさんの方が人数が多かったのですが、みんな組んで踊っていないときも一人で曲に合わせて踊っていました。


 まこちんとあやちゃんがすごく素敵な笑顔で踊っていたので激写!たくさん踊っていい汗かきました!


  ラテンとスタンダードの間に休憩時間があり、そこで会計を済ませたり、練習したりするんですが、その時間も今回は写真を撮ってみました!


 この日はJカップの前日ということもあり、Jカップの練習をしている人も多かったです。


 経験者にならったり、お互いに教え合ったりみんな本当に仲がいいです。


 休憩が終わったらまずはホールドの練習から!まこちん、余裕のキラキラスマイル☆


 室井くんもビッグスマイル!


 先生がみんなの周りをまわってホールドを直していってくださいます。毎回1曲まるまるホールドするのですが、みんなホールドを落とさず頑張っていて尊敬です。



 藤原先生もみんなの前でホールドしてお手本を示してくださいました。この時はホールドをして立ったまま曲に合わせて体をスイングさせるというお手本をしてくださってました。



 ホールドの練習が終わったらワルツのボックスに突入です。体重移動などを習いながらボックスをやりましたよ☆まずはホールドなしで足だけでやり・・・。



 そのあとはホールドをしながらのボックスをやりました。


 まずは回転無しのボックスをやり・・・。


 その後、90度回転をしていく回転有のボックスをやりました。こちらも左右それぞれほぼ1曲踊りました!





 みんな鏡の自分をチェックしながら真剣です!真剣な目つきがみんなかっこいいなぁ…。

  
 そしてクイックステップ①の復習に入りました。今日初めて参加する方もいたので、ステップをしっかりおさらいしました。まずはリーダーのステップから。先生について踊っていきます。


  パートナーさんたちはお互いに教え合いながらリーダーさんたちがステップを習っている間パートナーのステップを思い出して踊っていました。みんなすごい!



  
 リーダーさんのステップの後はパートナーさんのステップです。


毎回、あじょがパートナーのステップを覚えようとパートナーのステップを一生懸命やってくれます。今日もパートんーに交じってました☆


  組んで踊る前にももちゃんにカメラを向けてみました!素敵な笑顔&ホールド半年でここまで上達しました!


 ラテンもそうですが、スタンダードも組んで踊るとどこに足を出していいのか最初はわからなくてしまいますが、そこは先輩が引っ張って行ってくれていて本当にみんな頼もしいです。



 藤原先生がみんなが踊っているところに混ざってお手本を見せてくださってました。カメラに気づいてピースしてくれました!


 足の出す方向やお互いのポジションの解説をもらいながらたくさん踊りました!




 クイックステップはもう何回も踊っているので、今回はステップに追われるのではなく、楽しんで踊れたんじゃないでしょうか?これからも楽しくみんなで踊っていきたいです!

 さぁ、9月10日は今回も踊ったサンバ①とスローフォックストロット①です。サンバに続いて、初めてスローフォックストロットという種目が登場しました!楽しみですね~!