2016年8月29日月曜日

8月27日の国分寺活動レポートぉぉぉぉ!!!

 こんばんは、あきです。お久しぶりです!今回は私がレポートをします!やっとブログ書ける…!最近役員の室井くんとこのブログ書くのを取り合っております(笑)2人して書くのが楽しくて仕方ありませんwwww

 では、レポートいきまぁ~す!

 8月27日の国分寺は、チャチャチャ①とワルツ②の復習でした!そして、この日は華子先生と泉先生が指導してくださる日でしたよ☆

 いつもの通りルンバの練習足をした後に、チャチャチャの練習足もやりました。もう何回かやっているのでみんな練習足のステップにも慣れてきたのではないでしょうか?

  写真はちょうどチャチャチャの練習足をやっているところです。泉先生も参加してくれました☆


 奥のほうで練習足していた役員の室井くんがカメラに気づいてこっち向きながら練習足してますwww


 まだ、見てるwwww余裕ですね、さすが!ほかのみんなはまじめに鏡に向かって練習してます。


 練習足の後はステップの復習です。もう何回か習っているステップなので華子先生が詳しく気を付けるポイントや体の動かし方などの説明を混ぜながら教えてくれました!




 それぞれのステップとポイントを頭に入れたら組んでもできるかやってみましょう!


 今回は男性の方が人数が多かったので、室井くんが女子に変身!下の写真で女性をやってくれてます。一緒に踊った人みんなに「圧がすごい」と言われていたみたいです(笑)
 1期生のまこちんとニューヨークしてるところをうまいこと写真に撮れました☆


  4期生のみんなも何回か踊っているステップなので、余裕でしたね☆チャチャチャはリズムも楽しいので、みんな終始笑顔で踊っていました!


 途中で華子先生と泉先生によるお手本があったりしてとても楽しかったです!


 みんな楽しそうに踊っていて見ている私もとても幸せな気持ちになりました!


 じゅんちゃん、いい笑顔!室井くんのおどけた顔はなぜかピンボケしました(笑)


 今回はたくさんポイント解説がありました!下の写真はリーダー(男性)がパートナー(女性)をリードするときのアーム(テ&腕)を上げるタイミングについて習っているところです。このタイミング、ずれるとパートナーさんは踊るのが大変になったりするので、しっかり覚えたいところです!


ニューヨークとスプリットキューバンブレイクも習いました!その時に撮った写真の室井くんのビッグスマイルからもサークルがとても楽しいことがわかりますよね!


 3期生のももちゃんが4期生の子と組んで踊っているところを激写!さすが先輩。カウントを言いながら一緒に踊っていました!なんてやさしいの・・・!と、一人で勝手に感動してみたりしました☆


  とてもすてきな笑顔で踊っていた2人☆役員のアランと4期生のみゆうちゃんです!みゆうちゃんがとてもすてきなアピールをしていたので、2人でお手本としてみんなの前で踊ってもらいました!写真はその時のです。しっかりアームが延びてきれいなラインが出ています!


 みんなとても楽しそう☆一緒に踊ったらニューヨークが一列に並んでフォーメーションみたいだったので撮ってみました☆


 そして、お次はワルツです!その前にまずはホールドの練習から!


 今日も室井くんはパートナーのホールドしてました!しかもカメラ目線!余裕!


 華子先生と泉先生がみんなのところをまわってホールドを直してくれました!回を重ねるごとにみんなのホールドがきれいになっていきます。


  パートナーのみんなはいい笑顔でホールドしてますね☆


 リーダーのみんなは真剣に取り組むあまり真面目顔。真剣に鏡に映った自分のホールドを見てます。


 1期生のまこちんと愛する三奈さんは笑顔!さすがです!


 ホールドの後はワルツの練習足、ボックスをやりました!こちらもサークルのたびにやっているのでみんなステップは完ぺき!


 鏡で自分の姿をチェックしながら踊るリーダー陣。真剣な顔がかっこいいですね!!!


 ボックスで泉先生からワンポイントアドバイスが。後退するときはしっかりかかとまで使って体重移動をしましょうという説明を受けました!


 ワルツのステップのおさらいです。今回は泉先生がリーダーのお手本をしてくれました。みんな、泉先生の後についてステップを確認しました!




 泉先生もカメラに気づき…。


 最初のナチュラルターンの間ずっとカメラ目線でした(笑)そして次は華子先生によるパートナーのステップのおさらいです!



 顔の向きや、足の出す方向など細かく説明してくれました!自分がどの方向に進むのか、しっかり覚えて踊れば組んでも怖くないですもの!


 その辺を頭に入れたらレッツダンス!みんなまだ組んで踊ることに慣れていないのでおっかなびっくりなところもありますが、楽しそうに踊っていました!



 途中、組んで踊るときの男女の位置と組み方についての説明があった時に我らが室井くんとモモちゃんがお手本になってくれました!この二人を使って華子先生がいい例を悪い例をわかりやすく説明してくださいました!
 ちなみに下の写真がいい例。2人が半身ずれた状態で組んでいて、このまま前進しても相手の邪魔にならず自然に踊ることができます。
 

 下の写真が悪い例。リーダーの腰が引けて前傾姿勢になっています。この状態だと相手に自分の動きが伝わらず、また相手の胸元をのぞき込むような形になり、とても見た目も踊った感じもよくありません。


  ・・・というポイントを押さえてさらに踊りました!


  
 泉先生と華子先生によるお手本のダンス!もう、みんな見とれてしまいました!



 LOD(ライン・オブ・ダンス)の説明もしてくれました!踊るときのルールみたいなものです。フロアを反時計回りに踊っていくのが踊るときの交通ルールです。これを守ることで他の踊っている人達とぶつからずに踊ることができます。


 今日は本当にたくさん踊りました。最後は失敗したら踊るのをやめていくという耐久レースみたいなことをしましたよ!




 みんな全然失敗しなかったので、結局ほぼ全員1曲丸々踊り切りました!すごいですね!写真はないですが、サークルの後は有志で飲みに行きましたよ☆

 たくさん踊って汗をかいた後のビールは格別においしいです!飲んでいても収支ダンスの話しかしてませんでした。みんな本当に踊るのが好きなんですね☆私も踊ることが本当に大好きです。そして先生をはじめ、サークルのみんなのことも大好きです(絶叫)!!!!!

 来週はサンバ①とクイックステップ①の復習です。サンバは初めての種目です!今から楽しみです!個人的にサンバ大好きなので今からルンルンです♪