2019年12月3日火曜日

10月19日 国分寺活動レポート


こんばんは、ひとみです。
久しぶりにブログを書きます

10/19の例会のレポートです!
もう12月なのに…遅くなってすみません


この日は台風で中止になった10/12分の回も合わせた内容だったので、4種盛りだくさんで頑張りました!

10/12分でジャイブ、スロー
10/19分でサンバ、ヴェニーズワルツを踊りました~


まずはラテンから!


*ジャイブ
ジャイブは4分の4拍子で2拍目と4拍目にアクセントがありますが、全部等間隔でステップを踏むのではなく、最初は小さく、一気にサイドスイングが起こるように踊るとよいです!

ルーティンにヒップバンプがありましたね
ヒップバンプをするときは繋いでないほうの手はあげてみましょう!
そして相手とつないでいる手のほうは伸びきらないように注意です

(ぶれっぶれのわけのわからない写真しかなかったので写真のせません。撮影センスがない…)


*サンバ
サンバのホイスクのヒップアクションについてですが、足が左右にステップしても、ヒップアクションは左右ではなく前後で動作します
ジャイブと少し混ざってしまいますがヒップの動きが少し違うので意識して踊ってみると良いと思います

 


こんな感じです


また今日のステップの中にクリスクロスボルタがありましたが、外回りの人との位置関係を意識します。内回りの人は大きく進みすぎないよう注意です

そしてボルタは進めるのはあくまでも後ろ足です!掛ける前足も前進してしまわないようにしましょう~




お会計を挟んで、後半はスタンダードです!


*ヴェニーズワルツ
私の屈指の苦手種目ヴェニーズです(得意なのもないけど)

これはお互いが回ろうとせずに、前進後退の入れ替わりを意識しましょう!

先生からのワンポイントアドバイスでしたが、リバースターンの前進の足交差はつま先立ち、後退はべた足でステップを踏みましょう


前進はこんな感じで

 
後退はこんな感じ




*スローフォックストロット
私の屈指の苦手種目スローフォックストロットです(2回目)

今回は踊るときの体の振れ方でアドバイスをもらいました!
スローは最初の踊りだしから右に左に交互に体を振ることを意識するとよいです








スローほんとうに苦手なんですけど、体の振り子を意識して踊っていくと少しずつ足も大きく出せるようになるので、そうするととても気持ちよく踊れて楽しいですよね~
わたしももっとがんばります!


以上10/19の国分寺の様子でした

ほんとうに11期スタートまでもう少しなんですね
とても寒い日が続きますが、風邪をひかないようにあと少しみんなで楽しんで踊りましょう!