2019年1月7日月曜日

12月22日 国分寺活動レポート

ブログアップ係の都合により、はっしーさんに年末に書いてもらった原稿を年明けにお届けしております。(あやや)


こんにちは。この1年、相場の乱高下に振り回された役員のはっしーです。投資の世界は奥が深く興味が尽きませんが、リスクヘッジを怠ると冗談抜きで人生詰みます。注意しましょう。

さて、今年も残すところあと1週間余りとなりました。すっかり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もインフルエンザが徐々に流行ってきてるみたいですので、健康には十分お気をつけ下さい。

では1222日の例会の様子を報告します。

まずはクカラチャというラテンの基礎練習から入ります。
骨盤とあばらを8の字に動かしながら連動して手を動かし、体重を左右交互に移します。こうして文字にするとやることいっぱいですね笑

先生からワンポイントアドバイス。手を動かす時は小手先ではなく、押さえつけられたところから反発するように腕全体を力強く動かします。

体が暖まってきたところで本日の第1種目目、パソドブレを踊ります。
ご存じ闘牛をモチーフにした、社交ダンスの中でも一風変わった種目です。




PP(プロナード・ポジション)からグラウンドサークルに入る箇所が難しかったですね。
ラテンでPPを絡めたステップは珍しいですが、スタンダードのようにがっちりホールドを組んでいないので、慣れると案外楽に出来るモノです。


インターバルと支払いタイム。良い笑顔です。


続きまして第2種目目はジャイブです。……なんと、本日は前後半共にラテン種目のラテンデーでした。ちなみに、筆者は当初モダンシューズを忘れて途方に暮れていたことは内緒です。


写真にはありませんが、今回「フリック」というジャイブでよく出てくる蹴り足のアクションがありました。これは足の蹴り出しよりも、引き足の動作を強く意識するとシャープな動きを表現できるとのことでした。かなり腹筋を使いますが、チャレンジしてみましょう。


本日の例会は以上となります。
翌日はJカップ(サークル競技会)がありますので、出場される方は頑張ってくださいね。

それではまた来週。再見!