2017年10月14日土曜日

2017年10月7日 国分寺活動報告

どーも国分寺役員室井です
いやー10月なのに暑かったですねー
異常気象というのかなんなのか

10月7日の国分寺は
ジャイブ②とスローの復習です
本日はお会計の行列からスタートです


今回は藤原先生が不在ということで
華子先生がレッスンしてくれました
僭越ながら自分もフォローをさせていただきましたw

まずはラテン種目から
ルンバのベーシック前にまず立ちについて

お腹を引っ込める意識をしてたつ
今日はここに注意して練習しましょう!


お腹を引っ込めることを意識してクカラチャをやることで
みんな姿勢がよくなりましたね
姿勢は大事ですので常に意識しましょう!

そして今回はジャイブということで
ジャイブの基本ステップもやります


曲も速いので
横にシャッセするときは大またにならないように小股で
そしてスイングをしっかりして
ん~~大変ですね
すげー楽しいから好きですけどこれ1曲終わると汗だくになりますww
ただこの基本ステップが
実際のジャイブのステップにも大切なので覚えましょう!

基本ステップが終わったらステップ講習です


ステップも早いこともありみんな必死に覚えてます


ここで華子先生からのアドバイス
ヒップバンプの注意点として
ヒップバンプといっても実際ヒップをぶつけちゃいけません
リーダーとパートナーで一歩分くらいあけてバンプしましょう
ぶつけるとお互い吹っ飛びますので要注意です


また、お互い顔が向かい合ったときは
笑顔で対応しましょう
社交ダンスは二人でやるものなので目が合う瞬間などは
しっかりあいコンタクトしましょう

さて後半はスローの復習です
まずはホールドからボックスです


ボックスはまずホールドしないで動き
できる人はホールドをします


たくちゃん余裕のカメラ目線です


はしものいっちゃってる感じがいいですねw


めぐちゃん優雅ですねー

そしてスローのステップ講習です
今回復習ですがやはりスローは難しいですね
みんな苦戦してました





まず自分がどのように動いているかを覚えるとスローはできるようになるかもですね
最初のフェザーステップからインビタスターンまでの動きとして
台形に動いていくことを意識するとよいかもしれませんね

また、パートナーと組んで踊るときは
変に足をよけようとしないこと
そうするとカップル間が崩壊してしまいます

その点注意すると動けるようになると思いますので
やってみましょう

個人的にはスロー好きすぎるのでww
みんなで楽しく踊りましょう!

次回は
サンバの復習とヴぇニーズワルツの復習です
楽しくがんばりましょう!

また、11月4日、5日は楽しい楽しい合宿です!
基礎をばっちりやっていく予定ですのでもっとレベルアップしましょう!