2017年4月22日土曜日

4月15日国分寺活動レポート☆


 こんにちは、あきです。先週のレポートがおそくなりました!4月15日の国分寺はジャイブ①とスローフォックストロット①を踊りました。
 最近、気温が高かったりしてなかなか体温調節ができなくてばて気味です…。しかし!ダンスを踊れば疲れも吹き飛びます!ではではレポートスタートです!15日もたくさんの参加がありました!賑やかでとても楽しい例会でしたよ☆

 まずはルンバの練習足から。まずはクカラチャから。前回教えてもらったことができているかみんな鏡を見ながらチェックです。

 みんな真剣ですね!


 三奈さんは元気な笑顔です☆


藤原先生から、ワンポイントアドバイス。今日は送り足。体重を移動させた後、しっかりひねる(ターンアウトする)こと。これをやらないと内またになります。


 このポーズの時も前に出ている足をしっかりターンアウトしましょう。先生の足、素敵ですね☆


クカラチャの時も同様です。先生の左足にご注目。しっかりターンアウトしています。小指が床に向くように意識してみましょう。


 逆も同じです。あやっち真剣に先生のまねをしてます。


ルンバの練習足でラテンの基本を練習したら、前回に引き続きジャイブを踊ります。まずはステップから。前回と同じステップなのでまずはおさらいから。今日が初めてのジャイブの人もいるのでしっかりと。


 まずはリーダー(男性)のステップから。カメラ大好き役員の室井くんは今日もカメラ目線です(笑)


 次はパートナー(女性)のステップ。みんな真剣です。組んで踊るときにはステップ間違えたりしたくないですからね!


  5期生のみんなの真剣な顔が素敵です☆少しずつステップを教えてもらい、その都度組んで踊ってみます。下の写真は組んで踊ってみているところです。


 室井くんのアピールがwwwwww楽しそうで何より(笑)今日は泉先生も参加してくださってました。


みんなが苦戦したのはアメリカンスピンとストップアンドゴー。それぞれポイントを教えてもらいました。
 アメリカンスピンは男性は女性が回転しやすいように軽く押して女性をリードすること。女性は1回転しようとせず、半回転で。半回転できればその後踏むステップで男性としっかり正面で向き合えるのです。
 ストップアンドゴーは、恥ずかしいですが女性と男性が顔を見合わせて「ニコッ」としましょう。男性は女性が行き過ぎないように右手でそっと女性の背中に手を当てるのがポイントです。女性は前進のステップなので大きく進まず小幅で。そうしないとすれ違ってしまい、2人の距離が離れすぎてしまって次のステップへ進むのが大変になってしまいます。
 下の写真はちょうどストップアンドゴーをやっている所。ふりかえって・・・。


 ニコッ(>▽<)v


そして次に教えてもらったのが、ウォークです。体の向きなどを間違えるとがに股でかっこ悪くなってしまいます。向き合う・前を向くの繰り返しなので、
 向き合ったら・・・


前を向く(前進)!これの繰り返しです。向き合っているときも腰から下が前を向いてしまっているとがに股で前進する事になってかっこ悪いので注意しましょう。


 残念ながら組んで踊っているところは撮れませんでした…。2回目ということもあってみんな前回よりも楽しく踊れたのではないでしょうか?
休憩時間をはさんでモダンです。まずはホールドから。はしもリクエストで3分間の耐久レースです☆ホールドをはるときはしっかりサイドの筋肉の上に乗せるようなイメージではりましょう。


 先生にホールドを直してもらうといかに自分が力を入れてしまっているかがわかります。しっかりストレッチをしなければです。


 国分寺1期生のまこちん、はっしーコンビ★まこちんはこの春から新社会人です。変わらず参加してくれていてうれしいです(≧▽≦)


ホールド耐久レースが終わったら次はボックスです。まずは回転のないボックスから。しっかり膝を使ってロワーをしましょう。


みんなの三奈さんは今日も素敵なエンジェルスマイル☆


 しっかり一歩一歩体重を乗せて踏んでゆきます。



そして回転有のボックスへ。移動量が増えるのでぶつからないように気をつけながら、みんな一生懸命ホールドをおろさず頑張りました。




 なんだか神々しい写真があったので載せます(笑)


 こんなにいっぱい参加してくれてすごいうれしいです!


 右回転と左回転両方1曲ずつやりました!みんな慣れてきて余裕が見えてきている人もいます。




そして、今日はスローフォックストロット(略してスロー)です!スローはじわじわとゆっくり体を使って踊るのでみんな苦戦する種目です(私は苦手です)。まずはリーダーのステップから習いました。教わっているところを撮ろうとカメラを向けたら室井くんに見つかった!




 カメラ構えている間ずっとカメラ目線でした(笑)


 なぜかそこにアランも加わりました(笑)


 スローは体を左右に振ってストレッチをするので、みんなその左右どちらが先行するのかがなかなか難しく、苦戦してました。また、足を相手の足の間に入れる(インサイド)ステップと、外に踏むステップ(アウトサイド)があるのですがどこかインサイドでどこがアウトサイドかも苦戦してました。まずはこのステップはインサイド、このステップはアウトサイドと覚えてしまいましょう。


 パートナーのステップを習っている間、リーダーさん達は真剣に自分のステップを復習。
 パートナーさんはリーダーさんがインサイドに進んでくるときに足を閉じてしまっていると進めなくなるので要注意!



下の写真は藤原先生がスリーステップの時の左右先行(サイドリード)を教えてくれているところ。しっかり見て覚えましょう。




 この下は最初のほうのステップ、フェザーステップ~リバースターンのサイドリードを教えていただいているところ。みんな一生懸命先生の身体の動きを目に焼き付けながらやってみています。





  スローも踊っている所の写真は撮れませんでした(≧人≦;)インサイド・アウトサイド、サイドリードをみんな一生懸命やれるように取り組んでました。さぁ、来週は(今日は)ヴェニーズワルツ①②復習と、サンバ①復習です!両種目とも復習ですね!楽しみです!では、また!