2016年5月19日木曜日

5月14日の国分寺活動レポートですっ!

 こんばんはー!!あきでぇすっ!もう土曜日が目前です。14日の活動レポートできてなくてすみません。これからレポートいたします!!

 ではでは、まいりますっ!

 5月14日はジャイブ①とワルツ③を踊りました。この日は気温も高く、みんな汗だくでがんばりましたよー!

 まずはラテンから。いつも通りルンバの練習からスタートです。


 毎週やっている練習足なので、みんな自分の姿を鏡でチェックしながら曲のリズムに乗せて練習足に取り組みました。


 先生から気を付けるポイントや体の使い方を教えていただきながら3曲くらい練習足で体を温めました!


 


  今回はウォークもやりました!曲のリズムに合わせて歩くのって意外と難しいんですよねぇ…。


 こちらも先生の指導を受けながらみんな真剣に取り組んでいました。そして体がいい感じに温まってきたところでジャイブに突入”!


 まずは久しぶりなのでステップを習うところから。先生が丁寧に少しずつ教えてくださるので、みんな覚えやすかったのではないでしょうか?真剣にみんな先生の方を向いてステップを覚えようとしていました。


 気を付けることや、体の向き、組んだ時の手の位置などを習いました。


 リーダーさんたちもパートナーさんたちも真剣そのもの!


 1期生、2期生の人たちは3期生の人たちに教える余裕までありましたよ!ステキです!






 先生たちがお手本を見せてくれたり…。



 足の向きなどを習って、曲に合わせて踊りました!踊っているところは残念ながら14日は男性と女性の人数が同数だったので、撮れませんでした。みんな間違えることもわからなくなることもなくく、楽しくジャイブを踊りました!

 そして、次はワルツです!まずはホールドの練習から。


 先生がみんなの近くをまわってホールドや姿勢を直してくださいます。直してもらえると嬉しいんですよね☆今回、私も直してもらえてニヤニヤしました(笑)


 みんな自分のホールドをはった姿を鏡でチェックして方が上がってきたりしていないかチェックしながら1曲ホールドをはりました!


 次はワルツの練習足です。まずは回転なしのボックスから!上の写真はちょうどライズしたところです。うまく撮れてますよね(自画自賛)!


 へっぴり腰になっている子がいないです!すばらしい!


 そして回転ありのボックスもやりました!ちょうど90度回転してライズしたところです!これもうまく撮れましたっ!
 練習足でラテンから体をスタンダードに切り替えたら、ワルツを踊りましょう!まずはステップを習うところから。


 先生のお手本を見ながらステップを覚えていきましたよ!上の写真は組んでホイスクをした時のお互いの身体の向きや体のひねり方を習っているところです。


 さらに、いろいろと習いましたよー。


 バックロックの身体の向きとそれぞれの進行方向について実際に踊りながら先生が説明してくれました。その瞬間を撮ったのが上の写真です。


 この上の写真もそうです。


 別の角度から。みんなが真剣に先生たちを見ています!


 そしてレフトホイスクを習いました。気を付けるところ、体の使い方を覚えてカウントで踊れるようになったら、こちらも曲に合わせて踊りました。ワルツも踊っている所の写真はラテンの時と同じ理由で写真を撮れませんでした。

 さぁ、21日はお楽しみの月一飲み会です!今回は焼肉!
ビバ、肉!ビバ、酒!楽しみです!もちろんダンスも!早く踊りたい!!
 
 ではまた~!!