2018年2月28日水曜日

2月24日国分寺活動レポート


 こんにちは。国分寺役員(実はそうなんです)のはっしーです。
また寒い日が続いてますが、皆さまお身体の具合などはいかがでしょうか?今年はインフルエンザが大流行したそうで、予防接種を受けなかったことを後悔したものです。幸いにも今年は罹患の難を逃れましたが、シーズンが過ぎ去るまで油断は禁物ですね。

さて、そんなこんなで春が待ち遠しい今日この頃ですが、今週もJ国分寺は元気に活動しています。
2/24の種目はタンゴとルンバでした!いつもの通り、ラテンの基礎練習からのスタートです。



ダンスは普段あまり使わない筋肉を使うので、ここでフォームの確認と
と共にしっかりウォーミングアップも行っておくことが大切になります。
今日はいつもの前後左右の動きに加えてウォークでの前進後退、そしてターンの動きも加えています。

実はこの一連の動き、ルンバのベーシック(基本ステップ)におけるほとんどの動作が含まれています。自主練や日課のメニューにするととても効果的ですね。

ここで先生からワンポイントアドバイス。

体重をトーから足の外側にかけてヒールへ移し、そのまま反対の足のトーへ移してあげる動作の繰り返しで8の字を描けます。また、踏み替えの動作の際に内股になってしまうと格好悪いので、しっかりと足を開いたまま体重を乗せ換えましょう。

それでは今日のステップに入っていきましょう。
1種目はルンバです。



まずは男女に別れ、先生の見本に従ってステップを確認します。



ステップを確認したらいよいよ男女で組んで合わせます。

初めは口カウントでゆっくり、徐々にペースを上げ最後には音楽に合わせて踊ります。新しい7期生のメンバーも、先生や先輩たちを見て少しずつ慣れてきてますね。


ルンバが終わった後はインターバルを挟みながらの会計です。


前半の余韻を残してテンションが上がっているのか、並んでる時もみんな楽しそうでた。今日は体験のメンバーが2名いらしたそうですが、この非日常の空気を満喫してもらえた
ら嬉しいですね。

後半は皆さんお馴染み、スタンダード種目におけるホールドの練習から入ります。



 ここで先生方が個別にフォーム修正してくれます。修正直後の形は是非体に覚え込ませて
いきたいところです。今日はホールド番長のはしもが不在の為恒例のフィナーレはありま
せんでしたが、そこは次回以降に乞うご期待です。

ホールドの次は同じくスタンダードの基礎練習であるボックスステップに移ります。


ここでも先生からワンポイントアドバイス。


ボックスを踏む際は、次の足を早めに着地点にポイント(置く)することが大切です。特にスタンダードは歩幅が大きいのが特徴なので、もたもたしていると音に間に合いません。また、一旦足を揃えると次はどちらの足を出すのか分からなくなることがありますが、寄せた足と反対の足を出す準備を早めに行うことで対処します。


それでは今週のスタンダード種目、タンゴに入っていきましょう。


まずは前半と同じように先生のお手本を基にステップを確認します。

今日は初めてアウトサイド(男女が互い違いに外側に出る)のステップが出てきました。最初は内に入るインとの違いがよく分からないものですが、重要なのでしっかり覚えましょう。


先生からも実演を交えながら丁寧に教えてくださいました。こればかりは決まりごとなので覚えるしかありません。間違えると足がぶつかったり踏み合ったりして結構痛いです。筆者自身何度も女性に怒られた経験がありますので(笑)男性諸君は特に気をつけましょう。

何回か踊りこんだ後には先生方による素晴らしいお手本があり、参考にするどころか一同感動して場が静まり返ってしまいました。諸般の事情により映像でお伝え出来ないのが残念ですが、気になる方は是非国分寺まで足を運んでみていかがでしょうか。

例会終了後には有志で飲み会に行きました。


やはり運動の後の一杯は格別なのでしょう。皆さん相変わらず良い笑顔です。

今週もこのように国分寺は盛況でした。開始当初から比べると人数もかなり増えて賑やかになり、初期メンバーとしては嬉しい限りです。
それではまた来週!