2018年1月27日土曜日

1月20日国分寺活動レポート☆彡

 みなさま、すごくすごくお久しぶりです!!!あきです。生きてましたよ!私。久しぶりのレポートをお送りしたいと思います。
 先日、東京はものすごい雪が降りましたね。交通機関がマヒして帰宅困難者が出たりと大混乱でした。そして寒波は日本から出て行ってくれず、毎日寒いですね。もう、お布団とこたつから出たくありません。毎日仕事の前はここから出たくないという自分と大乱闘しています(笑)
 いけない、レポートするんでした。ではでは。

 1月20日の国分寺は種目紹介デモ最終日!クイックステップ、パソドブレ、ルンバを披露しました!
 トップバッターはあっちゃんとなっちゃん。なんとなんと、セーラームーンの「ムーンライト伝説」に合わせてクイックステップを踊ってくれました!クイックステップは軽快なリズムに合わせて跳ねるように踊るダンスです。スピード感と陽気な雰囲気のとても楽しいダンスです。ホールドをキープしながらアップテンポな曲に合わせて踊るのはとても大変ですが、2人ともそんな感じはみじんも感じさせずに踊ってくれました!



最後は「月にかわっておしおきよ!」のポーズで決めてくれました!曲がかかった時点で盛り上がりました。2人とも終始笑顔でとても楽しそうに踊ってくれました。それが周りで見ている7期生にも伝わったと思います。みんな笑顔で手拍子をしながら2人のダンスにくぎ付けでした!
 そして、次はパソドブレです。こちらはホールド隊長のはしもとはつみちゃんが踊ってくれました。
 踊りだす前の1枚。

 さすがはしも先輩、余裕の笑顔です!パソドブレはラテン種目は女性が主役な中唯一男性が主役のダンスです。男性は闘牛士、女性はケープや牛、フラメンコダンサーを演じます。とても力強くて情熱的なダンスです。


 上の写真は最後の決めポーズ!めちゃくちゃかっこよくないですか!?6期生のはつみちゃん、本当に頑張りました。床に強く見えることが求められるダンスで本当に難しかったと思いますが、種目らしさをしっかり表現できていたと思います。
 そして種目紹介最後の種目はルンバです。わきさんとわかこちゃんが踊ってくれました!
 ルンバはラテンの基礎となる踊りです。ゆったりとした曲に合わせて踊ります。成熟した愛のダンスとも呼ばれ、とても妖艶なダンスです。男性は男性らしさ、女性は女性らしさを出すことが大事です。


 わきさん、緊張しながらも笑顔で踊る前にピースくれました!さすが先輩。つられてわかこちゃんも笑顔です。


  上の写真は最後のピクチャーポーズ(決めポーズ)。わかこちゃん、すごくきれいです。このポーズ、すごくきれいに見せるの難しいんですよね(私苦手です)。すごくたくさん練習したんだなぁと思いました。わきさんもこのバランスで立つわかこちゃんをしっかり支えてました!かっこよかったです!男性も結構この態勢で片手で支えるの難しいと思います。本当に二人で真剣に試行錯誤して練習したのがわかります。本当に素敵でした!
 3週間に渡って披露していた種目紹介デモもこれで終わりです。出演してくれたみなさん、本当にありがとうございました!人の前で踊るって口から心臓が出そうに緊張するけど、同じくらい楽しくてうれしくて興奮します(個人的な意見ですが)。これがやみつきになるんですよね~。これからもたくさん踊ってほしいなと思います!
 それでは例会に移りましょう!1月20日はルンバ①、ワルツ⓪、タンゴ①を踊りました!まずはいつも通りラテンから。ウォーミングアップもかねてルンバの練習足です。毎回言ってる気がしますが、ラテンの基礎がここにギューッと詰まってます。しっかり練習しましょう。

先輩は7期生のお手本です。気が抜けません。みんな先生が前に立って説明&実際に動いてみると真剣な顔にスイッチ。


 藤原先生が細かく、体の使い方などを教えてくださいます。下の写真は体重を移動させる送り足の使い方を指導してくださっているところ。足首、足の甲、足の裏がどんな感じで動いているのか実際に見せてくださいます。


  そして、足を動かしているだけでは踊っているとは言えません。しっかりフリーアーム(手の表現) も忘れずに!体重の乗っている方の腰、サイド、肩が前に出ます。体重が移るにつれて手も動いていきます。ただ動かせばいいということではありません。きれいにかつ自然に動かさなければいけません。ポイントはひじから。指先まで手をしっかり動かす時に、手首から動いてしまってはロボットのように見えてしまいます。まずはボディが動いてその先に腕がついてきます。その時にひじから動かすようにしていくと自然です。




 先生の説明とお手本を真剣にみんな見ながら真似をしていました。真似、すごく大事です。ルンバの練習足は毎回最初にやります。同じステップを使うのでステップを覚えたもの勝ち!覚えてしまえばステップの先にある技術をここで身に付けられます。
 そしてルンバ①のステップ講習へ。まずはパートナー(女性)のステップから。藤原先生がお手本をしながらステップの解説をしてくださいます。パートナーのステップをやっている間、我らが天使、三奈先生がリーダー(男性)のステップを踏んでくださっています。なので、リーダーさんたちは三奈先生を見ながら予習ができるわけです!



あじょ(1期生)はパートナーのステップを覚えようと一生懸命でした。一緒に踊る相手のステップを覚えることは楽しくスムーズに踊る方法の一つです。さすが、1期生!


 ちょっとセクシーかも!?


 先生からの組んで踊るときのアドバイス。パートナーさんはファンポジションに行く前のステップでリーダーさんにすごく近寄ります。この時に下の写真の恵実先生のように左手を上げて…。 

 その手を下の写真の恵実先生のように体のどこかに触れながらおろしていくととってもセクシー!もう、素敵すぎて鼻血出そうでした。


 そしてもう一つ。ファンポジションからホッキースティックに行くときですが、斜めに進むということに夢中になり、なかなかうまくリーダーさんのアームの下をスムーズに通れない人多発。ここでの注意事項はファンポジションから2歩目まではリーダーさんの方にまっすぐ進みます。3歩目から少し(ホッケーのスティックの形のような緩やかなカーブ)だけ斜めに進むとうまくリーダーさんのアームの下を通れて、向かい合うことができます。ちゃんとファンポジションから2歩目までを曲がらずに進むと下の写真の藤原先生と恵実先生のように見つめあえます。私もやりたい…。




 ステップを習った後は曲に合わせて1曲ごとに相手を変えてたくさん踊りました。あいにく、リーダーをやっていて踊っている写真は撮れませんでしたが、室井くんが撮っててくれました!かすみんがめっちゃ笑ってカメラに向かってアピールしてる!可愛い!本当にかわいい!
 そして、お会計タイム。国分寺はラテンとスタンダードの間の休憩時間にお会計をします。受付カウンターの所に長蛇の会計列が毎回できます。ここで待っている間にみんないろんな話をしたり、今日踊ったおさらいをしたり先輩にステップを習ったりしています。
 また、絶好の撮影タイムでもあります(笑)まず1枚目。わきさん&わかこちゃんのデモカップル!本当に息があってて素敵なダンスだったよ!


 パソドブレを踊ってくれたはつみちゃん、高校生のはなちゃん、あじょ。シャイなはなちゃん、はつみちゃんのナイスな絡みでビッグスマイルを見せてくれました!可愛い…。


  かおりん、いおりん、もんちゃん。お話ししてたところに割り込んで写真撮りました(笑)3人ともいい笑顔☆彡


 休憩&お会計タイムが終わったらスタンダード開始!まずはホールドの練習からスタートします。その前にカメラを向けたらあやっちとわきさんがピースしてくれました。


 初めての人も多いので、まずはホールドの作り方(以後、張ると言います)を先生が丁寧に解説してくださいました。


 ホールドを張る位置は肩と並行ではなく少し前で。並行で張ってしまうと相手のいる場所がありません。


これはリーダー、パートナーどちらも同じです。


あっちゃんがめっちゃこっち見て笑顔でアピールしてくれました(笑)みんなサービス精神旺盛で本当にうれしいです。真剣に練習してるのにいつもありがとう!


  ホールドの練習が終わったらワルツの練習足へ。ボックスと呼ばれる四角形に踏むものをやります。これには回転ありと無しがあります。まずは回転なしの方から。しっかり、1歩踏み出した足に送った足を揃えてから次のステップに移りましょう。これを端折るとうまく体重移動ができません。見た目もあまりよくないのでしっかり揃えましょう。
 

そして、次の方向へ足を踏み出します。


 これになれている1~6期生はずっとホールド張って練習足をやってます。



  回転有りのボックスは90度ずつ回転をしながら四角形に進んでいくものです。
ラテン同様、このワルツの練習足にも基礎がたくさん詰まっています。またスタンダードは常にホールドを張ったまま踊ることが必要になるので、いかにきれいなホールドを保ったまま踊れるかの練習にもなります。

 

  まずはワルツから。今度はリーダーさんのステップから習います。この場合、三奈先生はその間、パートナーさんのステップを踏んでくださっているので、パートナーのみんなは三奈先生を見ながら予習、人によっては復習ができます。



  みんな本当に熱心なので相手のステップを習っている間も自分のステップをずっと踊ってます。みんなこのステップ講習の間にステップを覚えて踊る時間になったらステップを気にせず踊れるように頑張ってます。


 スタンダードは残念ながら組んで踊ってる写真がありません。ごめんなさい!みんな方向なども間違うことなく、しっかり踊れていました!そして本日3種目目のタンゴへ。こちらはパートナーさんのステップから。ファイブステップの後のリンクの時に「はっ!」と声を出すとわかりやすいかなということで、みんなそこで思い思い気合の声が上がっていました。


  タンゴも組んで踊っている写真を撮ることができませんでした。楽しみにしていた皆様ごめんなさい!




 さぁ、いよいよ2月4日は第7期向けの新歓パーティーです!う~~~~!楽しみ!役員と先生で参加してくださった皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますので、是非参加してください!
 

 汗を流した後はやっぱり飲むでしょ!と一部有志で飲みに行ったらしいです。写真もらったので載せちゃいます。結構、誰かしらが「飲みに行こうぜー!」と声をかけ、だいたい毎週誰かが飲んでます(笑)このアットホームが国分寺のいいところ!おいでませ~!

 深夜のテンションでお送りしました(笑)またね~!