2017年11月20日月曜日

国分寺合宿レポート1日目♪


こんにちは4期生のみゆうです(^^)だいぶ遅くなりましたが、合宿のレポートです!
年1にして1大イベントの合宿みんな楽しめましたかぁ(^-^)?
幸いなことに2日間とも晴れてて良い合宿日和♪河口湖も光り輝いてました☆


今年も河口湖の足和田ホテルさんにお世話になりました。
ホールや温泉がリニューアルされていてとてもキレイでした♪
是非また行きたいですね☆


では1日目のレポートから

ホテル到着したらさっそく練習着に着替えてレッスン開始です。
国分寺の母でありラテン大好きあきさんが基礎となる立ち方から動きのポイントを説明してくれました。

まずは立ち方から
膝を曲げずに背筋を伸ばしてお尻にグッと力を入れてお腹はビキニを着てる時の様に凹ませます。

ポイズの時の足は8:2もしくわ9:1くらいの割合で重心をかけます。
前後のポイズの時は股に何か挟めるくらい内股に力を入れます。うんッ!しんどい\(^o^)/


横ポイズも重心は同じですが、上半身が傾き易いので注意!


ツライと感じるくらいが良い姿勢をとれている証拠!みんなドMの精神を開花さて頑張ろう(*^o^)/\(^-^*)

そして、クカラチャの動きを分解して教えてもらいました!
足の引き寄せ方次第で爪先がちゃんと外向きに出来たり、
足の踏み変えの時の腰の動き等、皆さんも思い出してこれからの練習で実践してみましょう!


チャチャチャの音楽で横シャッセの練習もしました。
シャッセってどこでクカラチャの動きをするのかよくわかんなくて難しいなぁーと思ってて私からリクエストしたんですが、ゆっくり解説してもらう事でなるほどポイントがたくさんありました!
皆さんはどうでしょう?


先程のポイズを意識してルンバウォークでフロアを周ります。
歩きながらポイズ意識してアームも動かすのは大変ですね;お腹もグッと凹ませるのも忘れずに!

そして踊り込み!
次の日のミニコンペへ向けてカップル練をします。いつも例会でやる基礎のステップですが、講習なしで自分のタイミングで踊り始めるのはちょっと難しいかったか、自信のない人多数www


周りにアピール出来た者勝ちなのでどんどんアピールしていきましょう!

休憩挟んでラテンの次はモダンです!
国分寺のお父さん室井パパの出番です。


こちらも立ち方から、シルエットで何倍も差がつと思うので習った事を常に忘れずに頑張りましょう!
まっすぐな姿勢で直立する所から上半身は上に向かって下半身は下に向かって体を伸ばします。

そこからモダンの立ち方を作っていきます。モダンは常に膝を緩めた状態です。

膝は軽く曲げますがお尻は出ない様に鏡で横の姿もチェックすると良いかもしれないですね!


例会でお馴染みのホールドキープも勿論やりました。
多分6期生はしっかり教わるのは初めてかも?意識するところが多過ぎて大変だけど肩に力が入らない様に首を長くする事、肩から肘は床と水平これだけでも違うと思います!
女子は+上半身を左にスライド(←表現難しいw)させる気遣いをすると女力UPですよ!



上下の動きのレクチャーが続きます、”アップ&ダウン””ライズ&ロアー”この動きがステップの時にできると踊っている感が凄い出ますね!よーチェックや!

さっき教えてもらった事を意識してボックスをやります。動くとホールドや姿勢が崩れがちになってしまうので気を付けたいところ!


そして踊り込み、
まずその前にスクウェアポジションの組み方とLODがなんたるかを説明してもらいます。

LODはジャスティス河合さんが見本を見せてくれました



例会ではフロア全体を使って踊る機会があまりないので良い体験になったのではないでしょうか。

そして、みんな大好き側筋トレーニングタイム☆


腰が上がっている人がいたらこんな感じで↓上から押さえましょうw

あっという間に時間が過ぎて
前回に引き続き三奈さんのヨガの時間


国分寺では例会中にストレッチの時間を設けてないので、是非教わったヨガで体をほぐしましょう。

1日目の練習会はここで終わり~

あとは各々部屋でゆっくりしたりホテルを探索したり~卓球台があったり無料でブドウジュース飲めたり( *´艸`)さっそく温泉に行く人もいました♪勿論ダンスフロアも使いたい放題です。

夕御飯をみんなで食べて


ご飯の後もダンスフロアが使えるので翌日のミニコンペに向けて練習をしたりダンス三昧の時間を過ごせました。

2 2時からはお楽しみの飲み会!



飲み会から藤原先生と恵実先生と泉先生が合流☆

皆さん親睦は深められたかな?
早朝まで飲んでた人も居たみたいw若いなあ~
国分寺は宴の催しとかがないので来年の合宿では宴会部長かって出てくれる人出てこないかな~ワクワクo(^o^)o

2日目へ続く→