2017年7月5日水曜日

7月1日国分寺活動レポート☆

こんにちはー!
ブログ初登場!!国分寺4期のみゆうです!
3月から役員のお手伝いをさせて頂いていてます。ダンス経験は浅いですが、
これからも国分寺に来てくれるみんなが楽しめる様に頑張ります(^-^)/

さて!7月に入りましてサークルj国分寺では6期生を迎えました!パチパチパチ
今回は男性4人、女性6人の新しい仲間が増えました☆
嬉しいですね♪ようこそ国分寺へ!いっしょにダンスを楽しみましょう!

では、活動レポートです!
7月一発目の例会は総勢34人でとても賑やかでした(^^)
今週から3週にわたり6期生に社交ダンスを知ってもらう為に種目紹介を行っております。
今週はラテン種目からチャチャチャ・ルンバ、スタンダード種目からワルツを披露しました。

まずはラテン種目の花形!チャチャチャを披露してくれたのは3期のピロピロ&4期のあやちゃん
とてもチャチャチャの陽気な感じが出ててました♪

続いてスタンダードの花形‼ワルツを披露してくれたのは1期の岩島さん&4期のあいちゃん
3拍子のリズムに合わせてとても優雅でした♪

ラテンの基礎!ルンバを披露してくれたのは1期のはっしー&4期のリナちゃん
とてもセクシーな男と女の駆け引きでした♪

6期の皆さん気になる種目はありましたか(´ω`)
種目紹介は来週(7/8)と再来週(7/15)にも行います!こう御期待☆

6期生を迎えた第1回目のレッスンはジルバ、ブルース、タンゴと盛りだくさんでした!

ジルバは競技種目ではなくパーティーダンスですが、競技種目のジャイブの基になっています。730日に行われる新歓パーティーでもジルバ大会があるので是非覚えておきましょう!

まずはステップの講習から、初めての人は入れ替わる所で苦戦してましたね。


そして初めてのホールド!女性は男性の二の腕の上あたり、男性は女性の肩甲骨辺りに手を置きます!初めはドキドキですね( *´艸`)


足を横に出す際は小さめに出すのがポイントです。


次に男性(リーダー)が手を上げて女性(パートナー)を回転するようにリードしてあげます。
女性は手を上げると回る生き物なので腕の下をくぐってくれるはずです。 
男性はさりげなく手の持ち方を変えてあげると最高です。
シャイな人には難易が度高いかもしれませんが顔が向き合ったら目を合わせられると良いですね♪私はこの時、胸焼けするくらいニッコリします、良かったら真似して下さい。

お互い前に進んで場所を入れ替わります。シャドウの時はオロオロしてた人も組んだら出来ていたので良かったです(^^)d

後ろに足をトントンするポイントで離れて前にすすむ時に相手に近づくのを意識して練習してみて下さい。

国分寺は前半と後半の間にお会計します。
お会計の1コマ!国分寺の良心あっちゃんnice笑顔☆


後半最初はブルース、こちらもパーティーダンスです。
基本的に前後2歩動いて足を揃えるという簡単なステップですが、

相手の足の間に足を入れるという最初にして最大の試練があります!
逃げ腰になったり足を踏まない様に避けてしまうと絶対に上手くいきません(*_*)
 相手と半身ずれていれば上手く行くはずなので恐れず!遠慮なく!踏み込みましょう!
最後にフロア一周しましたがコーナーでの切り替えは難しかったと思います()

お次はタンゴ‼6期生は初めての競技種目ですね♪

ホールドが変わります!特に女性は、写真の様に左手()を男性の腕の下に添え腕を絡ませる状態になるので注意です‼

藤原先生と恵美先生がお手本を見せてくれました。
キレのある踊りにカッコいい~////の声がみんなからもれました

タンゴでは女性のネックアクションなどキレの見せ所がありますね!

今回のステップでもリンクやファイブステップで女性が勢い良く顔の向きをかえるポイントがありました!かっこ良く決めて下さい☆
ステップを踏む時、膝は軽く曲げた状態で上下にガタガタ動かない様に注意しましょう!

せっかくなので国分寺を指導してくれている藤原先生をちょこっと紹介します。
笑顔がチャーミングなお茶目な先生です。レッスン中も笑いを挟んでくれるので、とても楽しいです(^^)

今週から6期が始まりましたが、まだ参加を迷っている方がいたら見学からでも是非来て下さい♪
7月から「ボールルームへようこそ」のアニメも始まり若い世代からも注目が高まっている社交ダンス界に飛び込むチャンスですよ☆
勿論‼経験者の参加も大歓迎です!

来週(7/8)はジルバ、ルンバ、タンゴの3本でお送りいたします!

~ お知らせ ~
7306期生に向けた新歓パーティーがあります!
スタンダード、ラテン5種目のデモンストレーション他、プロのデモンストレーションも見れます!

パーティーの後は飲み会もあります!皆様のご参加お待ちしております(^^)