2017年4月19日水曜日

4月8日の国分寺活動レポート☆

 こんばんは、お久しぶりです。あきです!皆様お元気ですかー???4月8日のレポートが遅くなってしまってごめんなさい!では、さっそくレポートいたします!

 4月8日の国分寺ではヴェニーズワルツ②とジャイブの①を踊りました!サークルが始まる前の練習風景を撮ろうとカメラを向けたらラテン隊長のピロピロくんと目が合ったのでそのまま激写☆

 練習熱心な彼は時間があると自主練習をしています。私も見習わねば…。今日も初参加の人がいました!うれしいですね(≧▽≦)
 時間になり、まずはラテンの練習足からスタート!しっかり足をひねり上げてターンアウトをすることを意識しましょうと先生から指導を受け、みんな一生懸命練習足をやりました。


 藤原先生を一生懸命見ながら取り組むピロピロくん。熱心です。


 他のみんなも鏡に映った自分を見てチェックしながら練習足。今回はウォークも入った練習足でした。ウォークの時もしっかり体重を送り出した足をターンアウトすることを意識しましょう。この意識がなくなると内またになりやすく、カッコ悪くなっちゃうのでしっかり意識したいものです。



  しっかりルンバの練習足をやった後に今回踊るジャイブの説明を受けました。そしてジャイブの練習足もやりました。ジャイブに移る前の一コマをパシャり☆ももちゃん、ひとみん、めぐちゃんの仲良しトリオのおしゃべり風景です。見てるだけで癒されます…。



 ジャイブの練習足が始まったらまたみんなの顔が真剣に。ジャイブはテンポが速く足さばきが重要。先生のお手本を見ながら基本の動きを習いました。


 たっくん、余裕ですね(笑)


  ジャイブの練習足でジャイブのリズムに慣れたら、ステップ講習へ!まずはリーダー
(男性)のステップから。藤原先生がリーダーのステップを踏んでいるときに華子先生がパートナー(女性)のステップを踏んでくださるので、パートナーのみんなは華子先生を見ながら予習です。



 少しずつ区切ってステップを教えてくださるので途中までリーダーさんのステップをやったらそこまでのパートナーさんのステップを藤原先生が教えてくださいます。今度は華子先生がその間リーダーさんのステップを踏んでくださるので、リーダーさんたちは華子先生を見ながら復習です。



  ジャイブ①のステップの中にあるアメリカンスピンというステップがちょっと難しいので、リーダーさんのリードの仕方、パートナーさんのスピンの仕方のコツを藤原先生が丁寧に教えてくださいました。下の写真はちょうどパートナーの動きを実際にやりながら教えてもらっているところです。一気に回転しなくても実は大丈夫なアメリカンスピン半回転できればOKなんです。その後のシャッセで相手の方に向ければ大丈夫。そう考えたらそんなに難しく感じないですよね☆




 アメリカンスピンやってるところを3連写☆↑
 真剣にステップとリードの仕方を覚えているリーダーのみんな。真剣なまなざしがかっこいいですね。


  今回は男女比が同じだったので(何人か男性になった女性がいましたがww)踊っているときの写真がありません。ご容赦ください(>人<;)むずかしいなーって顔をしていたみんなも踊っていく内に慣れてきて最後は笑顔で楽しく踊っていました。


 そして、恒例のお会計タイム☆あややとめぐちゃんがカメラ向けたらピースしてくれました!

 ななちゃんもピース☆


 ももちゃん、たっくんが談笑しながら踊っていたのでカメラ向けたらいい笑顔が撮れました☆


 さてさて、最近恒例になったホールド耐久レースが休憩時間をはさんでスタート!確か3分くらいだったと思います(つまり1曲)。


 みんな一生懸命きれいなホールドをキープしようと頑張っています。


 この耐久レースの間に先生たちがみんなの周りをまわって一人ずつホールドを直してくださいます。


 1期生のまこちん、余裕のピース!


 今回も一人の脱落者もなく3分間みんなホールドをキープしました!耐久レースの後はワルツの練習足です。


 まずは回転のないボックスから。しっかり体重移動をしていきましょう。なかなかこれが難しいのですが(;^ω^)私、苦手です…。練習します!


  その後は回転の入ったボックスをやりました。


  みんなの三奈さんのいい笑顔が撮れました☆下の写真もお気に入りです。


  踏み出す足を左右変えてさらにボックスをやりました。みんな笑顔で踊ってますね☆


  私、今回男性をやっていたのですが、ヴェニーズワルツのリーダーのステップを覚えるのに必死で写真撮ってませんでした…。ごめんなさい!!!
 ヴェニーズワルツのステップはそんなに難しいものではありません。ナチュラルターンとリバースターンのみで構成されているからです。ただ、ワルツよりもテンポが速くそしてしっかり回転できないとどんどんフロアの真ん中に直進していってしまうので、そこが難しいところ。しっかりお互いが入れ替わりながら進んでいかねばなりません。1人で踊っているときはできていても実際に相手と組んで踊るとそうはいかないもの。難しかったです。


 ヴェニーズワルツは偶数チーム奇数チームに分かれて踊ったので、写真撮りました!


 腰が引けてしまうとうまくいかないので注意しましょう。


 なかなか外回りに進むのが難しく、下の写真みたいに渋滞しちゃいました。


  たくさんおどりました!だんだんみんな進む方向もわかってきて…。

 渋滞もしなくなり…。


最後はこんなにみんないい笑顔!




 サークルの後には自由練習の時間があるのですが、みんな今日の復習に熱心でした!楽しく踊れて私も楽しかったです!では、また!