2016年12月7日水曜日

11月26日の国分寺活動レポートです。

 こんばんは、あきです。インフルエンザが流行ってきていますね。予防接種を受けましたが、かからないように気をつけたいと思います。サークルに参加してくれているみなさんも気を付けてねー!

 では、レポートいたします☆26日の国分寺はチャチャチャ③とクイックステップ③を踊りました!新しいステップに挑戦ですね☆



 この二枚の写真はサークルが始まる前のものです。二枚目の写真、何人かふざけて顔を隠してしまいました。かわいい&かっこいい顔を見せてほしかったです。


いつも通りルンバの練習足から!今日はお久しぶりな人がいたり、はじめましての人がいたりでとてもにぎやかでした!下の写真の瞬間、けっこうみんなのポーズがしっかり合うので撮ってて楽しいです。


初めての人には先輩がついてステップを教えたりするときもあります。下の写真は我らが天使の三奈さんが初めて参加してくれた人に教えながらステップを踏んでいるところです。なんとこのお2人、出身大学が同じだったのです!すごい偶然ですよね!


 練習足の時間は体の動かし方を勉強する時間です。みんな毎回真剣に自分の身体と向き合います。


今日の練習足ではウォークも入りました。写真を撮るちょうどいい機会なので連写してみました☆





華子先生のスペシャルかわいいピースまでいただけて大満足(自己満足)!華子先生、ほんとにスタイル良くてうらやましい…。


 体が動くようになってきたところでチャチャチャ③のステップを習いました!まずはリーダーのステップから。…ということで写真を撮ろうとしたらはしもと室井くんがきれいにカメラ目線でした(笑)


 チャチャチャはテンポが速く動きも小刻みなので焦ってしまいますが、ゆっくりでステップを踏めていればちゃんと踊れます!藤原先生がリーダーのステップを教えてくださっている間、華子先生がお手本としてパートナーのステップを踏んでくださいました。パートナーのみんなは華子先生に視線が釘付けでした(私も)。

 リーダーさんのステップを途中までやったらそこまでのパートナーさんのステップを藤原先生が教えてくださいました。リーダーさんたちは習ったことを忘れないように一緒に踊ってました。パートナーさんたちはさっき見ながら覚えていたステップを確認しつつ藤原先生の解説に耳をすませながらしっかりステップを確認&覚えていました。


 ここでも初めての人を先輩たちがしっかりフォロー。みんな本当にやさしいです。


細かく区切っていつも藤原先生はステップを教えてくださるのでとても覚えやすいです。ひととおりステップを覚えたら、組んで踊りましたよ。


・・・が!今回も男女比が同じだったので踊っている写真はありません。すごく楽しかったですよ!本当に!

 ラテンとスタンダードの間の休憩の間にお会計などを済ませるのですが、今日はスタジオにあるバランスボール挑戦大会が開催されてました(笑)みんなでバランスボールの上で正座ができるか挑戦していましたよ。私も挑戦しちゃいました☆


 そしてスタンダードへ!まずはホールドとワルツの練習足から!安定のカメラ目線な室井くん(笑)


みんな真剣ですね!女性は左の方に体や首をストレッチしていくので左に傾きがちですが、みんなしっかり縦のまっすぐも意識できていました。




初めての試みで、鏡を使って私も写りこんでみました☆今考えると内側のカメラ使って撮ればよかったですね(笑)



ホールドの練習が終わったらワルツの練習足!今日が初めての参加の人たちもいたのでステップも教わりました。しっかり1歩1歩体重を足に乗せて動くように先生からアドバイスを受けながら踊りました。


しっかり基礎の練習をしたら次はいよいよお待ちかね、ステップ講習です。クイックステップを習いました。まずは男性のステップから。女性陣も男性のステップから自分の踏むステップを想像して一緒に動きます。みんなすごいですよね!



男性と女性のステップを少しずつ区切って先生が教えてくださるのでとても覚えやすいです。女性、男性のステップをすべて習って区切りごとに踊っていきました。先生のカウントでやったり、音楽にのって踊ったりしました。

ラテン同様、男性の女性の人数が同じだったので、踊っている所の写真はありません・・・。ちょっと難しいステップも入ってましたがみんな難なく踊っていてすごかったです。


 さぁ、来週はJカップです。私はJカップに参加した後サークルにも参加する予定です。楽しみです!では!